活動報告・お知らせ

2017年10月19日

【ボリビア】わたしの宝物を発見(サマーキャンプ報告 その2)


 2017年夏、当機構はボリビアの人たち・子どもたちとの交流を通して「宝物」を発見しよう、とボリビアでサマーキャンプを行いました。広島、名古屋、静岡、神奈川から6人の方が参加しました。前回の記事につづき、参加者3人を紹介!(前回記事:【ボリビア】わたしの宝物を発見(サマーキャンプ報告 その1)

続きを読む

2017年10月17日

【ボリビア】わたしの宝物を発見(サマーキャンプ報告 その1)


 2017年夏、当機構はボリビアの人たち・子どもたちとの交流を通して「宝物」を発見しよ う、とボリビアでサマーキャンプを行いました。広島、名古屋、静岡、神奈川から6人の 方が、ボリビアが好き!ボリビアの人たち・子どもたちに会いたい、とキャンプに参加してく ださいました。きっと、ボリビアの人たちの「宝物」だけではなく、自分に対しても、日本に 対しても「気付き」が与えられたことでしょう。
03boliviacamp201710.jpg

今回は参加者のうち3人をご紹介します。

続きを読む

2017年10月13日

【支援者の取組み】一歩を踏み出す仲間を集めて「始める」を実践


 伊藤晴彦氏は泉大津市長時代に世界食料デー南大阪 大会の来賓として大会に出席。回を重ねるうちに、 大会のプログラムにも出演してくださるなど、積極的に協力してくださいました。今年1月に、市長を 退任されてからも南大阪大会の実行委員としてかか わり続け、今回ご自分の趣味である陶芸を通して、 世界の飢餓、貧困問題の取組みに協力したいと、 チャリティ陶芸展(2017年9月15日~17日)を南大阪聖書教会で実施してくださいました。

02ito_charity2017.jpg

続きを読む

2017年10月10日

【フィリピン】ビコール地域で異文化実習(東京基督教大学)


 2017年7月10日〜8月4日、東京基督教大学の学生2名と共にFHフィリピンが活動 しているビコール地域で、異文化実習を行いました。これは大学の授業の一環で、異文 化の地に「訪問」ではなく1ヵ月間、「滞在」して現地の活動に参加し、一人の生活者と して異文化を体験することを目的としています。私は引率者として、同行させていただ きました。普段FHフィリピンのスタッフがしていることを一緒にする事で、私もフィリ ピンでの支援活動の難しさや困難を体験し、様々なことを考えさせられました。 学生たちの体験談を紹介させていただきます。(吉田知基)

01tcu012017.jpg

続きを読む

2017年10月03日

【愛知10月6日】サッカー観戦で世界の子ども達を支援しよう!


金曜日(10/6)に行われるサッカー日本代表VSニュージーランド戦!
サッカーを通して、日本国際飢餓対策機構の活動にご協力くださっているサッカースクール「レナトフットボールクラブ名古屋」が、またまたパブリックビューイングを企画しています。

チャージ料金は、日本国際飢餓対策機構を通して、飢餓と貧困の中にある世界の子ども達のために使われます。しかも、予約をして参加してくださる方には、ニュージーランド料理がついてきます!

続きを読む

2017年10月02日

【九州北部豪雨】被災者支援活動レポート※募金受付終了


 九州北部を襲った豪雨に際し、皆様のご支援とお祈りを感謝します。当機構は直 後の7月上旬から現地に緊急支援チームスタッフを派遣、九州キリスト災害支援 センター(九キ災)の活動に協力してきました。九キ災は、大分県日田市にベースキャ ンプを置き、国内外から来られたボランティアさんが、酷暑の中で特に被害の大き かった福岡県朝倉市などで活動を続けてくださいました。

03kyushu201710.jpg

 全体的な復興にはまだ 時間が必要です。被害を受けた方々が少しでも前に踏み出すことができるように 願っています。(記事は8月末に現地で取材したのものです)

続きを読む

2017年09月28日

【世界食料デー報告】きりたん大会


2017年9月28日、大阪キリスト教短期大学において世界食料デーきりたん大会が行われました。
ナイトdeライトが音楽ゲストとして登場し、息の合ったパフォーマンスで盛り上げてくださいました。

01kiritan_nightdelight201709.jpg

続きを読む

2017年09月26日

第一回Tokyo World Food Day+Gospel、大盛況の中、無事に終わりました!


9月23日(土・祝)にお茶の水クリスチャンセンター8階で開催された第一回Tokyo World Food Day+Gospelが大盛況の中、無事に終わりました!

続きを読む

2017年09月25日

【愛知 10月2日】フィリピン人スタッフに聞く生の声&ワークショップ


JIFHのパートナー団体Hands of Love Philippines (HOLPFI)のスタッフ、エバ・パノピオさんが来日します。
住民主体の持続可能なコミュニティー開発(VOC)を現場でどのように行っているのか、その難しさや失敗談も含めて生の声を聞くまたとないチャンスです!ワークショップでは、プチ現場体験も予定しています。
国際協力や町づくりに関心のある方、ぜひご参加ください。

続きを読む

2017年09月09日

【浜松9月23日】ナイトdeライトLive in Hamamatsu


9月23日、JIFH親善大使のナイトdeライトのライブが浜松にて開催されます!
JIFHのブース出展もありますよ!ぜひ会場に応援にきてください!

nightdelightライブin浜松170923表面.jpg
nightdelightライブin浜松170923裏面.jpg

続きを読む

カテゴリー

月別表示