活動報告・お知らせ

2018年04月12日

【JIFH理事会 特別講演】山森鉄直博士(創立理事)


2018年3月2日JIFHの理事会が開催されました。冒頭にJIFHの創設に関わった、国際飢餓対策機構元総裁 山森鉄直博士から「国際飢餓対策機構(FH)の歴史と今日の国 際状況におけるJIFHの役割」というタイトルの講演がありましたのでその一部をご紹介いたします。

YAMAMORI_1.jpg

続きを読む

2018年03月30日

【参加者募集】ウガンダサマーキャンプwith小堀英郎/8/17〜27(動画有り)


今年アフリカで行うウガンダキャンプの日程・プログラム・費用などが確定しました。

【早割】6月10日(日)までにお申し込みの方限定で、5000円お得に!お急ぎください。

当機構の支援地で貧困の中から自立に取り組んでいるお話を聞いたり、子どもたちの家庭を訪問したり、楽しい交流プログラムを持ちます。是非、お早めにお申し込みください。

【チラシ表面】
2018ウガンダサマーキャンプ募集案内 表 (1).jpg

【チラシ裏面】
2018ウガンダサマーキャンプ募集案内 裏 (1).jpg

【チラシPDF】
2018ウガンダサマーキャンプ募集案内.pdf

続きを読む

2018年03月29日

【バングラデシュ】ロヒンギャ難民支援 医療センターからの報告


ロヒンギャ難民支援は、皆様のあたたかいご支援とご協力により、募金額が満たされましたことをご報告致します。ありがとうございました。

 ミャンマーからバングラデシュに逃れたロヒンギャ難民の方々への支援が飢餓対策機構バングラデシュを通じて進められています。以下、医療センターからの報告を掲載させていただきます。

ロヒンギャ母と子.jpg

続きを読む

2018年03月23日

【東京事務所イベント】チャリサイズvol.3~エクササイズで飢餓をなくそう! Charicise vol.3: Exercise for Charity!


【東京事務所イベント】
チャリサイズvol.3~エクササイズで飢餓をなくそう!~
Charicise vol.3 ~Let's Exercise and end hunger!(English below)


「日本でも世界でも、健康で元気な人たちが増えてほしい!」
そんな思いで、2018年2月にスタートした
『チャリサイズ~エクササイズで飢餓をゼロに~』
にあなたも参加しませんか?

3回目となる今回は
「体幹・クロスフィット風」をテーマに
体幹を鍛えることを意識した動きをHIIT(高強度インターバルトレーニング)に取り入れていきます。
サチカイロプラクティック院長ゆきえ先生&パートナーJakeがインストラクターをしてくださいます!

以下のような、メリットがあります!

・短時間で効率よく筋肉力アップ
・脂肪燃焼が通常の筋トレの6倍(個人差あり)
・バランス機能アップ
・運動しながら英語も学べる!

続きを読む

2018年03月21日

【支援者の取組み】自分には何ができるだろう(出前授業の感想)


 昨年12月8日、摂津市立第四中学校の中学3年生(約140人) を対象に出前授業をさせていただきました。授業では世界の飢餓や貧困の現状を写真や映像を投影しながら話しました。生徒たちは、現実の悲惨さに衝撃を受けていました。また現地の人々がそのような厳しい状況の中でも、自分たちの住む環境を改善しようと懸命に取り組んでいる姿や日本の若者たちが台風で被災したフィリピンの学校建設のために募金を呼び掛けている話などをさせていただくと「自分には何ができるだろう」と考えてくれているようでした。 生徒たちの感想文を一部ご紹介します。

摂津市立第4中学校201803.jpg

続きを読む

2018年03月19日

【ラテンアメリカの人々とともに(10)】コチャバンバ州で住民一斉ストライキ


 2018年1月16日、私の住むコチャバンバ州で住民一斉ストライキ とデモ、道路封鎖が実施されました。私の近所の道路も近隣の人々により、そして主要道路等は公共交通車両他によって全面封鎖されました。(他3州ではすでに実施済)
 また昨年11月23日から今年1月10日までの49日間、医療関係者の全国一斉スト(公立・私立全て)が実施 されましたが、それは救急患者と入院者以外は診療を一切しないというものでした。

01bolivia201803.jpg
【写真:一斉ストで道路封鎖をする住民たち(コチャバンバ州)】

続きを読む

2018年03月14日

ハンガーゼロ実現のための新たな取り組み 「ハンガーゼロ・パートナーズ」


 当機構は、世界で飢餓・貧困に苦しむ人々に手をさし伸べる様々な活動に取り組んできました。緊急支援、自立開発、子どもの教育、保健衛生、人材派遣、 啓発など多岐にわたる活動を通して、世界から物心両面の飢餓がなくなることを目指しています。2030年に「飢餓をゼロに」とする国連の新たな開発指標が掲げられる中、当機構も働きの輪を一段と 広げるための新たな取り組みとして「ハンガーゼロ・ パートナーズ」を求めていくことにしました。

02hz_ambassador201803.jpg

続きを読む

2018年03月06日

【バングラデシュ】ロヒンギャ難民支援のために医療・保健チームを派遣


 前回の記事で「バングラデシュに逃れたミャンマーのロ ヒンギャの人々は65万人、そのうち 55%が18歳未満」と報告しましたが、AFP通信は1月17日、国境近く のキャンプには100万4,742人の人々が逃れてきていると述べています。 FHバングラデシュの報告によると、以前から難民として暮らしているロヒンギャの人々の入植地も形成されていて、それがたちまち大きく なってきているということです。

01rohingya_201803.jpg

続きを読む

2018年02月26日

【愛知事務所イベント】どうなんだろう??わたしの消費行動。


愛知事務所をサポートしてくださっているボランティアの皆さんが、
素敵なイベントを企画してくださいました!ふるってご参加ください!

180226_愛知イベント_サイト用.jpg

続きを読む

2018年02月22日

【東京事務所イベント】チャリサイズvol.2~エクササイズで飢餓をなくそう! Charicise : Exercise for Charity!


【東京事務所イベント】
チャリサイズvol.2~エクササイズで飢餓をなくそう!~
Charicise ~Let's Exercise and end hunger!(English below)


「日本でも世界でも、健康で元気な人たちが増えてほしい!」
そんな思いで、2018年2月にスタートした
『チャリサイズ~エクササイズで飢餓をゼロに~』
にあなたも参加しませんか?

2回目となる今回は
「最近肩が凝る」「腰痛が気になる」「運動不足気味」
そんな方にオススメのエクササイズを
サチカイロプラクティック院長ゆきえ先生&パートナーJakeと行います。


続きを読む

カテゴリー

月別表示