ハンガーゼロ アフリカ」とは

【大阪事務所】

2020年04月22日

【ハンガーゼロスタッフ】"人の間"が人間なんだ

スタッフ:【大阪事務所】のブログを見る

緊急事態宣言が発表されたことにより、テレワークを実施しています。普段は多くの人と関わって、周りはいつも賑やかです。

新型コロナウイルスの影響で、みんな自粛していて、人とよく接触する場所はスーパーだけです。
自宅で一人でいることが多いので、何年か前に観た【家、ついて行ってイイですか?】の番組の話を思い出しました。
この放送内容がずっと忘れられません。一人暮らしの方の話です。生涯で二年程しか働いたことがなく、家族や知り合いもおらず、父の遺産で生活しているそうです。引きこもりの元祖みたいなもんだと本人が自嘲しました。
「俺を知っている人はほとんどいない。父もいない、母もいない、妹もいない、近所の家の人だって死んじゃった...。人間っていうのは"人の間"が人間なんだ。完全なエゴの人間がいない。」と言いました。
人間は"人の間"にいるという言葉が心に深く残りました。自分のことだけではなく、人との交わり、愛し合うことの大切さをもう一度考えさせてくださいました。
コロナウイルスの影響で、人との交わりが難しくなってきますが、お互いに愛し合い、助け合うことができるでしょうか。携帯で励ましのメッセージを送ったり、物資の余分がある方が物資の足りない方に分かち合ったり、心に覚え祈ったりして、共に苦境を乗り越えて行けたらと思います。(ハンガーゼロスタッフ 孫)

互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。(聖書)

雪ちゃんブログ0422.jpg

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示


支援企業