2012年06月15日

南三陸 クリスチャンセンター開所式


6月8日、南三陸志津川町に新しくクリスチャンセンターがオープンしました。このクリスチャンセンター「愛・信望館」は当機構の大工ボランティアチームに寄って建設され、この程無事に完成し開所式が行われました。

 

見事な快晴に恵まれ、この日は南三陸町で復興支援活動を継続してきた関係者や団体、佐藤良夫旭ヶ丘行政区長を始め、地元の方々も集まって下さり100名近くがセンターに溢れ、大きな笑顔の輪が広がっていました。ゲームから始まり、ゴスペルシンガーの上原令子さんによるミニコンサート、ハワイから駆けつけた中野雄一郎牧師の希望と激励に満ちたメッセージと賛美に続いて、ティータイムがありました。

                            

CIMG2100.JPG  MINAMI007.jpg    

                          

このセンターは、南三陸町を支えるキリスト者ネットワークの世話人であり、聖協団西仙台教会の中澤竜生牧師が震災後から志津川町で復興支援活動をされる中で支援の拠点となる場所の必要性を感じて建設するに至りました。地元の方からも声があがり、多大な協力もあってこのようなセンターが建てられました。

これからは兵庫県の加古川バプテスト教会の梅谷ちから氏をセンター長として活動をしていきます。活動内容としては、イベントの開催、茶話会、仮設住宅訪問、また日曜日には教会として礼拝や地域の子どもたちへの教会学校も行っていきます。当機構の長期ボランティアメンバーによる音楽プロジェクト(ギターレッスンなどを企画中)も提供していく予定です。

 

真っ青な海、深い緑の山々に囲まれた自然豊かで海と山の幸にも恵まれた志津川。あの地震で壊滅状態となった町が、今は瓦礫も撤去され何もない更地になっています。地元の方々は多くのものを亡くしたにも拘らず懸命に前に進もうとされています。その地元の方の要望にお応えし、ささやかなお手伝いをしていく中で、この町がまた活気に溢れた場所になるよう願います。

クリスチャンセンターWEBサイト⇒ http://christiancenter.p2.bindsite.jp/index.html

 

MINAMI002.jpg     CIMG2118.JPG

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

月別表示