ハンガーゼロ アフリカ」とは

酒井 慶子

2017年06月12日

この子たちが学校に行けるようになりますように=マイ村=

スタッフ:酒井 慶子のブログを見る

 お父さん、お母さんが畑に行っている間、妹や弟の面倒をみるのはお姉ちゃん、お兄ちゃんたちのお仕事。抱っこしたり、おんぶしたり、おやつを食べさせたり。でも子どもは子ども。遊ぶのが大好き。時間があれば集まって遊ぶ。退屈している暇はない。

04blog_sakai201706.jpg

 次々にいろんな遊びが出てくる。あるものを上手に使って遊ぶ。何をしているのかな、と覗きに行くと石を使ってお手玉。石を投げたり拾ったり。私もやってみたが形がみんな違うので難しいのだが、子どもたちは上手にやってみせる。

01blog_sakai201706.jpg

 縄跳びしている子どもたちを見て「あの縄は何だか知っていますか?」とスタッフが耳打ちしてくれた。「木のツルなんですよ。」へぇ〜。身の周りにあるものを上手に使って遊んでいる。様々な年齢のこども達が一緒に楽しそうに時を過ごす。自然の中であるものを使って、様々なことを体で覚えながらのびのびと成長している。ちょっとの坂でも走って登り下りできる。へぇ〜と驚かされることが度々。

02blog_sakai201706.jpg

 子どもたちの遊んでいる姿を見ると心がほっこりした。一人一人が持っている潜在能力を感じる。山の中のこの地区には学校がない。低地の学校まで川を渡って2時間歩かないと学校にたどり着かない。だから大半の子どもたちは学校に行けていない。この子たちが学校に行って、その力をもっともっと伸ばすことができるようになりますように!

03blog_sakai201706.jpg

「それぞれが賜物を受けているのですから、
 神のさまざまな恵みの良い管理者として、
 その賜物を用いて、互いに仕え合いなさい。」

(聖書 第一ペテロ4:10)

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示