ハンガーゼロ アフリカ」とは

太田 留美子

2017年06月24日

「ハンガーゼロ・ファシリテータートレーニングin沖縄」参加者募集中!

スタッフ:太田 留美子のブログを見る

沖縄は先日梅雨明けし、本格的な夏がやってきました。
この夏はファシリテータートレーニングを沖縄で開催します!!!

「世界の飢餓はなぜ起こるの?」「国内外の災害、緊急時にあなたができること」「ファシリテーターってなに?」「開発って何をするの?」
等々、一緒に学んでみませんか?
平和学習や親善大使Manamiさんとの交流タイムも予定しています。

私がこの働きに加えていただいた最初の年(たぶん・・・)、このキャンプに参加させていただきました。
「私もファシリテーターになりたい!」と決意したことを忘れることはできません。

img098.jpg

余談ですが・・・
あなたは洗濯をするとき、どのような分け方をしますか?

●白いものと黒いものと色で分ける。
●タオル・ハンカチ類と下着や靴下等、種類別に分ける。
●分けずに全部一緒に洗う。

洗濯機を回そうとしたら、ある人が「これも一緒に入れていい?」と渡されたのは洗面所のマットでした。
えっ・・・、一瞬、固まったのですが、状況判断で一緒に洗濯しましたが、
それからは洗濯物の分け方がやたらに気になりました。

少人数の場合、いっぺんに洗う。洗濯するのだから(綺麗になるのだから)、時間や水資源の節約にもなる!
大人数で、何回かに分けなければいけない場合には選別して洗う。など、洗濯物の分け方には、それぞれ違いがあるようですね!
育った環境にもよるでしょう。

キャンプは生活習慣の違いのある一人一人が一緒に生活をして学んでいきます。お互いを尊重しあい認めあい、刺激を受けることも多いと思います!
是非、この機会にキャンプに参加してみませんか!

【日 時】 2017 年8月15 日㊋~19日㊏
【会 場】 糸満青少年の家 
     〒901-0313 沖縄県糸満市賀数347
【費 用】 30,000 円(交通費は参加者負担)
【締 切】 7 月21日㊎
【定 員】 15 名(定員になり次第、締め切り)
お申し込み・お問い合わせは、下記へお電話かメールにてお願いします。
担当よりメール返信にてお申し込みフォームをお送りします。
3日以上たってもメールの返信がない場合には、お手数ですがお電話でご確認ください。
※メール操作が難しい場合は申し込み書を郵送いたします※
電 話: 03‐3518‐0781(東京事務所)
メール: こちらからお問合せください

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示