ハンガーゼロ アフリカ」とは

吉田 知基

2015年10月21日

BRAVE feat JESSE(RIZE)/Nycca

スタッフ:吉田 知基のブログを見る

「それはそうと 今日のベスト
 できるできないこと 人には人にあるけど」

日々努力、日々全力。
日本でも、海外でも、トイレでも。

06nepal20151021.jpg

先月、ネパール復興支援ボランティアキャンプ(9/10~9/19)に行ってきました。

前半は韓国国際飢餓対策機構の現場で被災した子どもたちを前に特別授業。

02nepal20151021.jpg03nepal20151021.jpg
04nepal20151021.jpg05nepal20151021.jpg

後半はヒマラヤトレッキングサパナの活動する避難キャンプで
様々なプロジェクトをさせていただきました。

07nepal20151021.jpg08nepal20151021.jpg

私はこれまでに東日本大震災(2011)、フィリピン台風(2013)、広島土砂災害(2014)などで、
災害ボランティアチームの派遣に関わらせていただきました。
その中で物資支援だけでなく、人が関わることの大切さを実感してきました。

活動期間中、毎晩のようにメンバーと共にその日の活動を振り返りました。
ネパールの人たちのために何ができるだろうと考えれば考えるほど、自分たちの無力さを痛感。

15nepal20151021.jpg

それでもなお、被災された方々に真摯に向き合い、寄り添い、
自分たちができることを一生懸命させていただきました。

09nepal20151021.jpg12nepal20151021.jpg

支援物資の配布やメディカルチェック、編み物教室、しらみ取りなど。
チームの皆で協力していろいろさせていただきましたが、
ネパールの人たちは「存在してくれたこと」が何よりも大きな励ましとなったようです。

10nepal20151021.jpg

地震によって村全部が壊滅的な被害を受け、避難生活をされていたお母さんが
「日本から来てくれたこと、そのことが本当にうれしい」
と何度も私たちに話してくれました。

大きな地震を体験し、怖い思いをした子どもたちも笑顔で私たちを受け入れ、
最後は、私たちと一緒にしらみ取りを手伝ってくれました。

困難の中にあるネパールの方々が希望ある未来を描いていけるように、
精一杯の応援を日本からさせていただきたいと思います。

「生まれつきもらったものを
 そっと あてはめてみればわかるかも
 絵を描け 怖じ気ずくな」

(BRAVE feat JESSE(RIZE)/Nycca)

13nepal20151021.jpg14nepal20151021.jpg


『強くあれ。雄々しくあれ。
 恐れてはならない。おののいてはならない。』

(ヨシュア記1:9)

 Be strong and courageous.
 Do not be terrified; do not be discouraged,

(Joshua 1:9)

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示