ハンガーゼロ アフリカ」とは

【東京事務所】

2015年07月15日

東京事務所インターン紹介☆

スタッフ:【東京事務所】のブログを見る

JIFH東京事務所には3名のインターン生が奉仕してくださっています!
3名のインターン生にインタビューしてみました!


味波珠璃さん
Juri.JPGのサムネール画像
2013年秋からJIFH東京事務所でインターンとして活動をお手伝いさせてもらっている味波珠璃(みなみじゅり)です。語学系専門学校でスペイン語を勉強しています。JIFHでは、毎週金曜日に事務所での仕事のお手伝い、イベントなどにスタッフとして参加させていただいたり、世界の飢餓状況や団体の実施している支援の経過などを勉強したり、他の団体との共催イベントの企画、準備、実施などの経緯を学ばせてもらったりしています。

私がJIFHを知ったきっかけは、2013年7月の地球愛祭りというイベントで初めてボランティアとしてJIFHブース販売のお手伝いをさせてもらったのが最初でした。聖書を元にし、イエス様を模範とした愛の行動をとることで世界の体と心の飢餓状況の改善のため活動をしていることを知り、インターンを希望しました。
小さい頃から世界のことに興味があって、飢餓状況をテレビ等で知るも答えが分からず何もできなかった私が、イエス様と出会ってすばらしいビジョンをいただき、この団体に出会わせてもらい日々たくさんのことを学ばせていただいています。
至らないところもたくさんある私ですが、個性的でとっても愛にあふれたスタッフのみなさんから教わりこの2年、人としても成長できました。これからは私になにができるかを考え祈り、たくさん学んで頑張りたいと思っています!


佐々木めぐみさん
佐々木めぐみ.jpgのサムネール画像
4月から東京事務所でインターンさせていただいている、佐々木めぐみです!
よく中学生に見間違われますが(苦笑)、22歳の大学院生です。
茨城から毎週、東京事務所に通って来ています。
大学院では作物の研究をしており、アフリカで主要な作物のトウモロコシとササゲの耐塩性について調べています。

インターンさせていただきたいと思った経緯についてお話しします。
幼い頃から食糧問題に興味があり、その解決に何らかの形で関わりたいと思っていました。教会を通じて国際飢餓対策機構(以下FH)を知り、去年のファシリテータートレーニングに参加し、団体のビジョンに感銘を受けました。それから、FHの働きについてもっと知りたい、また現時点でも何かお手伝いできることがあれば関わりたいという思いを持ち、インターンを希望しました。

インターンを受け入れていただいて3ヶ月が過ぎようとしていますが、
とっても優しくてフレンドリーな福地さんに何でも教えていただきながら、
里子の手紙の翻訳、献金してくださっている教会の訪問、ビデオを見て世界各地の状況の勉強...と、今までにない経験を通して楽しく学ばせていただいています♫ 今後はイベントのお手伝いなどをできるのも楽しみにしています!


渡邊 真那さん
渡邊まな.jpgのサムネール画像
こんにちは!5月から東京事務所でインターンさせていただいている、渡邊真那(まな)です。食べることと寝ることとお笑いが大好きです!よくイモトアヤコさんに似ていると言われますが、とても嬉しいです。(笑)
今春大学4年に進級し、大学では異文化コミュニケーションについて学んでいます。

 私が日本国際飢餓対策機構(JIFH)のインターンをさせていただきたいと思ったきっかけは、今年3月のファシリテータートレーニングでした。
高校時代、ソマリアの飢餓についての新聞記事に衝撃を受け、それ以来海外の貧困や飢餓で苦しんでいる方々の助けとなる働きをしたいと思っていました。

 今冬、友人がFacebookにてシェアしていた記事にファシリテータートレーニングのことが記載されているのを発見し、参加申し込みをしました。今ふりかえると、何の気なしに見ていた記事がきっかけでキャンプ参加に至ったのは、神様の不思議な導きであったなと思います。

 ファシリテータートレーニングでは、JIFHの活動内容やビジョン、飢餓や貧困の現状など様々なことを学びました。飢餓や貧困の現状は深刻で規模も大きすぎる、私には何ができるのだろうと最初は思いましたが、JIFHスローガン「わたしから始める、世界が変わる」のように、まずは私ができることから「始めていく」ことが重要であると教えられました。その後、JIFHの働きをもっと知り、飢餓や貧困の中で生活している方々の支援に関わりたい、また私もそこからできることを始めていきたい思い、インターンを希望しました。

インターンでは、飢餓や貧困、人身売買など国際的な問題について映像を通して学んだり、手紙の翻訳作業などをさせていただいています。いつも東京事務所では、福地さんがとても優しく教えて下さいます。福地さんとの交わりは毎週楽しみにしているほど、とても楽しいです。これからも、イベント参加や事務所での働きを楽しみつつ、祈りつつ、全力で仕えていきたいです!


活動ブログ スタッフ一覧

月別表示