ハンガーゼロ アフリカ」とは

【東京事務所】

2014年09月10日

9/6東京事務所イベント報告

スタッフ:【東京事務所】のブログを見る

9月6日(土)、東京事務所にて、ファシリテータートレーニングセミナー『World Hunger Today』を行いました。

初めての方が4名、常連の方も合わせて12名が参加し、数字を通して飢餓について学び、また、グループディスカッションを行いました。

他己紹介から始まり、サックス奏者の参加者の方がサックスでアメージンググレースを演奏してくださいました。
飢餓のイメージを絵に描いたり、クイズ形式で数字と数字が意味するものをグループごとにマッチしました。
絵は全員が肉体的・物理的な飢餓のイメージを描きましたが、その後に、心の飢餓支援の必要性について話しました。

2014 0906 数字.png

グループディスカッションでは、「私たちはなぜ世界の飢餓を気にしないで生きて行けるのか?」「飢餓と私たちの関係性、飢餓の原因は?」などをテーマにそれぞれが思いを語りました。

セミナー参加者から感想をいただきました。
『数字から飢餓の現状を学べたので、あらためて、こんなに多くのところで飢餓の現状があることを学べました。より具体的で、現実的に飢餓のことを学べるいい機会でした。』

世界の現状を知ることは、とても大事です。現実を知っても実感がないと思う人もいると思います。ただ、かわいそう、ってその時だけ思って、後は忘れてしまう人もいると思います。また、自分のことのように心を痛める人もいると思います。

また、世界の現状を知ったけど、何をしたらわからない。そう思うかたも多いかもしれません。自分には何もできない。お金も時間もない。何もできることはない。と思う人もいるかもしれません。
しかし、小さな子どもから、おじいちゃんおばあちゃんまで、誰もができることがあります。それは、祈りです。誰でも世界平和のために祈ることができます。そして、自分の周りにいる人に対して関心を持ち思いやりの心を持つこと。それは誰でも始めることができると思います。

10月16日は世界食料デーです。この機会に、世界の食の現状のことを知ってみませんか?
日本各地で世界食料デー大会が開かれます。お近くで開かれる際は、ぜひお越しください。
http://www.jifh.org/news/2014/09/2014-1.html

また11月に事務所イベントを開催する予定です。詳細が決定しましたらホームページとfacebookにてお知らせいたします。ぜひお越しください。

2014 0906 絵.jpg2014 0906 sax.jpg

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示