ハンガーゼロ アフリカ」とは

太田 留美子

2012年10月26日

2012年度 第26回世界食料デー沖縄大会報告

スタッフ:太田 留美子のブログを見る

10月11日(木)久米島大会を皮切りに、20日(土)八重山大会を最終に6ヶ所における世界食料デー沖縄大会が開催されました。

台風21号が発生していましたが、多くの方々の祈りと、沖縄県民の「台風、来るな!!!」との強い気持ちが台風の進行を阻んだのでしょうか!?いずれの大会も影響を受けることなく無事終了しました。

今年のテーマである「平和と飢餓」について当機構の田村総主事から、
「平和と飢餓」は切り離すことができないもの。
内戦や紛争が起こると、それまでせっかく積み上げてきたものが壊れてしまうこと。
平和なしに飢餓や貧困が無くなることがないことが語られました。

また、今年沖縄では新たなことにチャレンジしました。

これまで変わらない協力をしてくださった方々と共に、若い世代に飢餓について知っていただきたいと願って、
久米島・北部・南部・中部の4ヶ所においては、オリオンサザンスターのコマーシャルでも活躍されているManamiさんを音楽ゲストにお迎えしました。
宮古・八重山では、当機構の親善大使の上原令子さんをお迎えしました。

全大会で、延べ760人ほどの方々が足を運んでくださいました。
そのうち初めて参加したとアンケートに回答してくださっただけでも110人以上あり、感謝をしました。

以下は各大会の様子です。
久米島・北部・南部・中部の様子からご報告致します。

■久米島大会:10月11日(木)7:30pm~(具志川農村環境改善センター)

今年で11回目を迎える久米島大会、約70人ほどの方々がお越しくださいました。
木下康子推進委員の司会で進められ、
Manamiさんは、パワフルでエネルギッシュに、楽しく、また静かにたっぷりと8曲を歌い会衆を魅了しました。
会の最後のManamiさんのCDがあたるじゃんけん大会は大人も子どもも真剣でした。

DSC_1428.JPGDSC_1535.JPG
DSC_1451.JPGDSC_1529.JPG
DSC_1476.JPGDSC_1471.JPG
DSC_1508.JPGDSC_1494.JPG
DSC_1419.JPGDSC_1517.JPG


久米島ではFMくめじまが協力してくださり、大会前と大会後合計4回、出演しアピールをさせていただきました。FMくめじまを聞いてお越しくださった方も数人いらっしゃいました。
またFM久米島パーソナリティーの皆さまも大会へ参加してくださいました。

DSC_1374.JPGCSC_1384.JPG


■北部大会:10月12日(金)7:30pm~(名護市民会館 中ホール)

約80人ほどの方々がお越しくださいました。
去年に続き、喜友名恵嗣北部学校担当委員長の司会で進められていきました。
二人の男子高校生が一番のりで会場に来てくださったことは本当に嬉しいことでした。

DSC_1610.JPGDSC_1582.JPG
DSC_1558.JPGDSC_1581.JPG


■南部大会:10月13日(土)6:00pm~(浦添市てだこホール 市民交流室)

約150人程の方々がお越しくださいました。
菅野健太郎推進委員による司会で進められました。

このためわざわざ千葉から駆けつけたファンの方がおられたり、
「Manamiさん目的だったので、堅苦しい講話なのかと思いましたが、つい聞き入ってしまいました。すごく感心し興味を持ちました。学校やバイト先でも話したいと思います。」との高校生のコメントに嬉しく思いました。


DSC_1623.JPGDSC_1693.JPG
DSC_1639.JPGDSC_1671.JPG
DSC_1688.JPGDSC_1630.JPG


■中部大会:10月14日(日)5:00pm~(沖縄市民会館 中ホール)

今大会最多の約280人ほどの方々がお越しくださいました。
照屋京子イベント委員長補佐による司会で進められていきました。

白い家フェローシップチャーチのGod's Jubileeが若いエネルギッシュなヒップホップダンスを披露し会場を大いに盛り上げてくれました。
Manamiさんもこれまで以上にパワフルなステージを展開しました。

P1030225.JPGP1030114.JPG
P1030119.JPGP1030140.JPG
P1030189.JPGP1030158.JPG
P1030169.JPGP1030172.JPG
P1030194.JPGP1030218.JPG
P1030236.JPGP1030239.JPG

どの大会にも学生や若い方々、初めて参加してくださった方々が多くいらっしゃり嬉しく思いました。

宮古・八重山大会の様子は次回にご報告致します。

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示