ハンガーゼロ アフリカ」とは

新しい年になって、初めてのご挨拶を致します。
皆さん、こんにちは。アンニョンハセヨ!
私が日本に来てから、3年半が過ぎました。
いつからの習慣か分からないのですが、日本に来てからどれくらい日にちが経ったかを
数えながら、かえりみる作業をよくしています。
1年、2年、3年、もう4年目になったなぁ〜と。
特に、新しい年を迎えながら昨年のことを反省し、
今年はもっと素敵な年になることを心に描き、また誓いました。

先週の月曜は韓国のお正月でした。韓国では陰暦の1月1日である旧正月に
家族や親族が皆集まり、お祝いをします。
その日は日本のお雑煮のような食べ物であるトック(もちのスープの意味)
を食べます。
トックを食べるのは、一つ年が上がるという意味があります。
だから、お正月になると韓国ではみんな一つ年が上がりますね。
家族と一緒に集まることはできませんでしたが韓国人宣教師の新年礼拝
に出席させて頂き、そこで美味しいトックを食べ、一つ年が上がりました。ハハハ(^_^)
韓国では、29歳、しかし日本ではまだ27歳です。
やっぱり、2歳も若くなる日本の数え方が良いですね。(^_^)
とにかく、20代の半分がふらり〜と経ってしまいました。
新年を迎えながら、今年はこの世に役立つ、一人前になりたいと新たな決意をしました。

DSCF8679.JPG

大阪事務所の私の机の前には、今年の3月から約1ヶ月間東北と関東で行われる
韓国のグループのヘオルンヌリのコンサートをお知らせするポスターが貼ってあります。
広報チームの鶴浦さんが作ってくださったポスターです。東日本大震災で被災された方々、アフリカで飢餓のために苦しんでいる方々に希望を伝えるコンサートです。
ポスターに書かれてある「希望」という二文字を見るたびに
心がときめいてきます。
希望を伝えること、ある人がそれを頂いて、また他の人にもどんどん希望が伝わるということはどれほど
尊いことでしょう!
自分もそのように希望を伝える人になりたいですし、2012年は希望の年になってほしいです。

希望:
1 あることの実現をのぞみ願うこと。また、その願い。 
2 将来に対する期待。また、明るい見通し。     
(国語辞典)

皆さんも、きっと2012年の新しい年を、希望を持って期待しながら始めているのでしょうね。
まず自分から始めることで、どんどん世界を変える力になることを期待します。
想像し切れない「人生」という冒険の中で、希望を抱いて今年も歩めますよう、
新年、皆さんの上に祝福がありますようにお祈り致します。


「人は心に自分の道を思い巡らす。
しかし、その人の歩みを確かなものにするのは主である。」

聖書 箴言16章9節

(姜 恵媛)

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示