ハンガーゼロ アフリカ」とは

吉田 知基

2011年04月04日

Where do you see 常に?

スタッフ:吉田 知基のブログを見る

お湯が出て。布団で寝れて。
着替える服があって。帰る場所があって。
仙台から大阪へ戻ってなんだかとても複雑な気分で吉田知基です。


一旦帰ることになった先週の金曜日。
出発までの間、支援物資の倉庫内管理をしておりました。

するとそこへ母と娘の親子が倉庫に来られまして。
後で聞いて分かったのですが、家は完全に流され、
避難所生活を余儀なくされている親子でした。

そのお母さんはとにかくものすごい勢いで、
「あれもいる、これもいる・・・」とせわしく動き回りながら。
必要なものを確保しようと必死だったわけです。

その様子を黙って見ていた小さな娘さんが一言。


 娘 「ママ、怒ってるの?」

 母 「・・・怒ってないよ。なんで?」

 娘 「・・・」


子どもは見てるんです。
子どもは感じてるんです。
母親の必死な姿や異様な雰囲気を。

そんな母と娘の何気ない会話を聞きながら。
筆舌に尽くしがたい感情が押し寄せ、
まぶたの裏側が熱くなってきました。


 母 「○○ちゃんも自分が必要なものを探しなさい」


その言葉を聞いて、
私はふとおもちゃが届いていたのを思い出し、
その子の前に急いで持っていきました。

おもちゃの箱

するとその女の子は黙ったまま、おもちゃの箱をごそごそと探りだし。
その中に入っていたキティちゃんの人形が付いたマフラーを見つけ出し。
私の方を見て、にこっと優しく微笑んでくれました。

柔らかいマフラーを握り締めながら。
その子が見せた嬉し恥ずかし照れ笑いに、
自分もなんだか嬉しくなって優しい気持ちになれたわけです。

照れ笑い


あらゆる情報が錯綜し、先の見えない不安の中で。
今も1日1日を何とかつないでいる被災地の人々。
その様子を黙って見つめている子どもたち。

一人でも多くの人が助かりますように。
必要な物資が必要な所へ届きますように。
さまざまな情報やいろんな感情に振り回されることがありませんように。


 『力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。
  いのちの泉はこれからわく。

  あなたの目は前方を見つめ、
  あなたのまぶたはあなたの前をまっすぐに見よ。』

                     (聖書 箴言4:23、25)

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示