2016年04月22日
吉田報告 物資配布は個別に対応中(更新)
現地では状況の変化で支援物資の余剰や偏りが出てきています。一方で依然として支援からもれている方々がおられます。
4月22日 報告
避難所では物資が足りているというので、家を訪問して回りながら物資を配布しました。物資を取りに行けない在宅の避難者や車中泊の方々がとても喜んでくださいました。(吉田)
本日から、熊本入りした向頭スタッフは、ボランティア10名ほどと住宅地をまわり、3軒の家で崩れた内壁の撤去や倒れた家具の整理、廃棄などのお手伝いをしました。
また、伊東スタッフはボランティアの作業の振り分けや各種の応対。また星野スタッフは、届いた物資の仕分けや配布の手配、物資を直接取りに来られる方の応対などをしています。
4月21日 吉田活動報告
熊本入りしてくださったボランティアさんたちとこれから各地に物資を届けていきます。避難所には特定の物資に関しては余り出しています(特に水や子どもおむつなど)私たちは避難所に届けるのではなく避難所まで物資を取りに行けないでいる方々を見つけ出して、個別に渡していきます。熊本は今日は雨です。南阿蘇方面は土砂災害の危険もあります。安全には十分気をつけつつ、今日も頑張ります。行ってきます!(吉田)
お知らせ:現在「救援物資」の受付はしておりません。現地での対応としております。
現地の状況の変化などで、新たなニーズが出ましたら、その時にお知らせさせていただきます。
皆様のご支援とご協力を感謝いたします。
4月20日 吉田活動報告
人吉聖書教会の森下先生より連絡があり、大地震により屋根の瓦が落ちてしまっていた東洋ローア・キリスト伝道教会へボランティアチームを派遣。屋根にブルーシートをかぶせる応急処置をしました。耳の不自由な先生や信徒さんたちと筆記でコミュニケーションをとりながら、作業させていただきました(吉田)
熊本地震のために皆さまからのお問い合わせ、応援を感謝いたします。
ウエブサイトからクレジットカード利用ができます。
こちらから入り「熊本大地震」をクリックください
JIFHの熊本地震支援の最新情報 (吉田スタッフがFacebookにUPしています)
ハンガーゼロ「日本国際飢餓対策機構」
こちらから
- English(29)
- 【イベント情報】(71)
- 【チャイルドサポーター】(35)
- 【ハンガーゼロアフリカ】(62)
- 【フェアトレード】(41)
- 【世界食料デー】(12)
- 【動画】(1)
- 【国内での活動】(313)
- 【支援者の取組み】(32)
- 【海外での活動】(210)
- 【緊急支援活動】(281)
- ウガンダ(15)
- エチオピア(4)
- カンボジア(14)
- ケニア(21)
- コンゴ民主共和国(19)
- ニジェール(14)
- ハンガーゼロ・パートナーズ(1)
- バングラデシュ(9)
- パキスタン(7)
- フィリピン(23)
- ボリビア(19)
- ルワンダ(7)
- 南スーダン(12)