2016年05月03日

激震の町 益城町【Mashiki Machi】


14日と16日(本震)の2度にわたり震度7の激震が襲った益城町のいま

熊本地震の前震から20日、震災の町には全国から多数の支援団体やボランティアが集まりつつあり、主要幹線道路ではこうした活動で訪れる車で朝夕の渋滞が目立ってきています。しかし、まだ住宅地では壊れた建物の多くがそのままです。「阪神・淡路大震災の被災当時と家の壊れかたがよくにている。あの時の記憶がフラッシュバックしました」(震災を経験したボランティア談)。いまの益城町のほんの一部を写真に切り取りました。

mashiki04.jpg
mashiki01.jpg
mashiki02.jpg
mashiki03.jpg
mashiki05.jpg
mashiki09.jpg
mashiki10.jpg
mashiki06.jpg
mashiki07.jpg
mashiki08.jpg

見よ。わたしは新しいことをする。
今、もうそれが起ころうとしている。
あなたがたは、それを知らないのか。
確かに、わたしは荒野に道を、
荒地に川を設ける。(聖書)
5月1日 支援センター 
熊本ハーベストチャーチ 
牧師 中村陽志

応援をお願いいたします。
●ウエブサイトからの募金(クレジットカードがご利用になれます)
こちらから入り「熊本大地震」をクリックください

●ボランティアを希望される方(当機構が参加協力している九州キリスト災害支援センターで受付ております)
■ボランティア申込先 
 以下リンク(フェイスブック)より申込下さい。お申込み後に事務局よりご連絡します。
 (注)フェイスブックに入ってから、「募集要項 もっと見る」をクリックし、開いたら「申込リンク」のURLをクリックすれば申込画面が出てきます。
 Application for Volunteer:Please apply at the link below. After applying, we will contact you.
 こちらから入れます

●JIFHの熊本地震支援の最新情報 (吉田スタッフがFacebookにUPしています)
ハンガーゼロ「日本国際飢餓対策機構」
こちらから

カテゴリー

月別表示