2013年10月08日

第27回世界食料デー沖縄大会の前半が終了しました


第27回世界食料デー沖縄大会の前半(北部・中部・南部)が終了しました。
当機構親善大使のソン・ソルナムさん(フルート奏者)をゲストに迎えて開催されました。

■北部大会

台風23号が近づく4日(金)、北部大会は名護労働福祉センターにて開催され、約80人の方がご来場くださいました。
ソルナム氏の心に沁みいるフルート演奏と温かくユーモアのあるトークと金敦永(キム・トンヨン)師の息のあった通訳に会場は和やかな雰囲気に包まれました。


DSC_3181.JPGDSC_3175.JPG
司会:喜友名恵嗣師(左)/開会挨拶:髙江洲昌博師(右)

DSC_3210.JPGDSC_3216.JPG
ソン・ソルナム氏

DSC_3244.JPGDSC_3228.JPG
通訳:金敦永(キム・トンヨン)師(左)/ソン・ソルナム氏と会衆(右)

DSC_3258.JPGDSC_3273.JPG
講演:国吉守師(左)/お知らせ・アピール:喜友名恵嗣師(右)

DSC_3270.JPG

受付・販売


■中部大会(中止)

5日(土)、朝から天候は荒れ模様で中部大会が開催される夕方にかけて最も強くなることが予想されたので、参加者の安全を考慮し、中部大会は中止になりました(中止の決定後、バス運休の一報が入りました)。


■南部大会

6日(日)、台風一過。天気も回復し無事、南部大会を開催することができました。
中部からも沢山の方がご参加下さり、浦添市てだこホールの市民交流室は約300人の来場者でいっぱいになりました。

東江千鶴さんがauのコマーシャルソングにも起用された「南の国からメリークリスマス」や平和の願いがこめられた「ブーゲンビリア」などを歌って華を添えてくださいました。
ソルナム氏も中部の大会が中止になってしまった分の思いを込めるかのように熱い熱い証しとトークと演奏、会衆と一体となったパフォーマンスで会場は大いに盛り上がりました。通訳は内村保師が担ってくださいました(英語メッセージ)。

たくさんの方々からサポーターの申し込みもいただきました。

DSC_3310.JPG

挨拶:齋藤清次師

DSC_3325.JPGDSC_3328.JPG
スペシャル:東江千鶴さん

DSC_3330.JPGDSC_3342.JPG
ソン・ソルナム氏と通訳の内村保師

DSC_3368.JPGDSC_3364.JPG

DSC_3376.JPGDSC_3379.JPG
講演:比嘉幹房師(左)/お知らせ・アピール:田中義弥師(右)

DSC_3384.JPG

受付・販売のお手伝いの方々とともに

中部大会は中止になりましたが、南部大会に合流した形の大会となりました。
いずれにも出席することができなかった方々、楽しみにしておられた方々には深くお詫び申し上げます。

本島の大会は終了しましたが、沖縄大会終わりではありません。
来週の16日(水)から宮古大会を皮切りに17日(木)八重山大会、19日(土)久米島大会と続きます。
ゲストはManamiさんです。
たくさんの方々のご来場をお待ちしています。

沖縄事務所スタッフ 太田留美子

カテゴリー

月別表示