2012年08月17日

第2回子どもサマーキャンプまもなくスタート!


昨年の夏にも開催した子どもサマーキャンプを今年も行います!昨年は2泊3日のキャンプを合計4回行総勢55名の子どもたちが被災地より参加してくれました。今年は8月20日から2泊3日、山形県前森高原キャンプ場で20名の子どもたちと過ごします。

 「今年も子どものキャンプをして下さいませんか。」「今年はいつ頃あのキャンプをされるのですか。」と2,3ヶ月前に昨年参加して下さった子どもたちの保護者から連絡を受けることが何度かありました。

「去年のキャンプが本当に楽しかったようで、今年もまた行きたいと子どもが言っているんです。」との嬉しいお言葉を頂き、私たちも開催する決心をしました。                                                               

    

IMG_1401.JPG

 

今回は、今迄とは少し主旨を変えて行います。昨年は、学校行事なども中止になり夏休みに遊びに行けない被災地の子どもたちに、余震のない自然の中で思いっきり遊んで貰いたい!との想いで開催しました。あれから1年が経過し、まだまだ復興したとは到底言えない状況ですが、他の人のことも同時に想いやることができる人になって欲しいと、アフリカの子どもたちのことを分かち合う予定です。

 たくさんの温かい支援を世界中から頂いた東北。たくさんの尊い祈りを頂いた東北。

 これからは「受ける側」から「与える側」にも除々になっていってもらえたらと思います。

 6秒間に1人の小さな命がなくなっているアフリカ。1日に1食しか食べられないアフリカの子どもたち。大変な生活を体験した被災地の子どもたちだからこそ、その痛みがわかるのではないかと思います。 

このキャンプに参加してくれた子どもたちが、大きくなった時にアフリカの子どもたちと繋がっていてくれたら...そんな期待を胸に、充実した3日間にしてきたいと思います。

 

IMG_1369.JPG                         

 (報告:東北事務局)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

月別表示