2011年11月05日

愛知事務所発・WORLD COOKINGイベント開催しました!


本日、当機構愛知事務所と名古屋YWCAの共同企画、「WORLD COOKING」という料理イベントが名古屋YWCAで行われました。

このイベントは食を通して世界を体験し、またそれぞれの国の事情を料理を通して知ろうという、愛知事務所発の今回初めてのイベントです。

第一弾は西アフリカのベナン共和国!

講師にHUNGER ZERO チャリティーコンサートでも活躍して下さったベナン出身のADECさんをお迎えし、ベナンの伝統料理を教えて頂きました。


今回作った料理はコチラ↓

トウモロコシ粉でできた主食の「ウォ」

ウォにつけて食べる野菜と魚のソースの「マ」

アボカドサラダのサンドイッチ


WORLD COOKING11.5.JPG
ADECさんはとても丁寧に日本語で作り方を教えて下さり、参加して下さったみなさんは真剣に耳を傾けていました(でも目は料理に釘付けです)。

料理を作っている間にとってもお腹が空いてきて、みんなで出来上がったベナン料理を食べた時の味は、それはもう格別でした!

「おいし~~~!!」とみなさん口々におっしゃっていました。


WORLD COOKING2.jpg

 【出来上がった料理】

ベナン料理は日本人の口にも合い、どれもとても美味しかったです。

「早速今晩家族に作ります!」と主婦の方も喜んでおられました。

その後はADECさんの奥さんがご用意して下さったベナンの国の写真を見ながら、ベナンについてお話を伺いました。

最後は、当機構による東アフリカでの飢餓の状況もお伝えさせて頂き、おなかも心もいっぱいになった充実の150分間でした。

次回は12月17日に開催します。

WORLD COOKING 第2弾は、ウガンダです!

WORLD COOKING12.17.pdf

ご興味のある方は、愛知事務所までお問い合わせください。TEL: 052-731-8111

カテゴリー

月別表示