ハンガーゼロ アフリカ」とは

吉田 知基

2017年10月24日

たられば/amazarashi

スタッフ:吉田 知基のブログを見る

「もしも僕が話し上手だったら 深夜ラジオのパーソナリティーになる
 どこかの誰かの辛い一日を 笑顔で終わらせる人になる」

01blog201710.jpg

辛い一日とはどんな一日でしょう。
試しに「不幸な1日」でGoogle検索したところ、
下記のようなサイトがヒットしました。

「今日は不幸な日だ」ちょっと不運な人たちの残念画像集

どの画像も確かに不幸な瞬間です。
しかし同時に平和な世界に生きているなぁとも感じました。

1日を生きるのが最も大変な国はどこでしょう。

先日、こんなニュース記事が掲載されていました。
食費が高い国ワースト5、アフリカや中東に集中 WFP

世界の中には、1食分の食べ物の価格が1日当たりの平均収入を超える国があるというのです。
「1日の平均収入に対する1食分の価格」が高い国のワースト5は以下の通りでした。

1位 南スーダン 155%
2位 ナイジェリア 121%
3位 シリア北東部デリゾール 115%。
4位 マラウイ 45%
5位 コンゴ(旧ザイール) 40%

≪参照元≫
https://www.cnn.co.jp/business/35108964.html

1食が1日の平均収入の155%とは、
日本で1日の収入が仮に1万円とした場合、
1食、15,500円ということです。

もしも私たちが、「1回の食事が1日の平均収入を超える世界」に生まれたとしたら
その1回の食事のために毎日、必死で働き続けることになるでしょう。

そんな世界に生きる方々のことを思う時、
今日、備えられている1食、1食に感謝せずにはおれません。

私たちが食卓につくときに、世界の食卓のことを考え、
すべての人が食べられる世界を目指して自分にできることを始めましょう。

どこかの誰かの辛い一日が笑顔で終わるように、
日ごとの糧が今日も備えられますように。


【Youtube 秋田ひろむ【J-WAVE 9/5】ラジオ出演部分/たられば 1:25~】

「もしも僕が天才だったなら...
 もしも僕が王様だったなら...
 無い物ねだりの 尽きない戯言」

(たられば/amazarashi)



『どんな貪欲にも注意して、よく警戒しなさい。
 なぜなら、いくら豊かな人でも、その人のいのちは
 財産にあるのではないからです。』

(ルカ 12:15)

"Watch out! Be on your guard against all kinds of greed;
 a man's life does not consist in the abundance of his possessions."

(Luke 12:15)

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示