ハンガーゼロ アフリカ」とは

【大阪事務所】

2017年08月17日

わたしの原体験 Back to 1999 バングラデシュへ旅して(2)

スタッフ:【大阪事務所】のブログを見る

バングラデシュ到着後すぐに受けた大きなカルチャーショックと共に旅は更に1週間つづきました。

01blog_yamada201708.jpg


乳幼児になかなか届かない医療の実情、孤児院で生活する貧しさゆえに夢を持てない青年との出会い、
「私たちに何ができるのだろう」の問いかけが日ごとに蓄積され、
さらに毎日の生活でも、日に何度も起こる停電、水しか出ないシャワー、
うまく流れてくれないトイレ、初めてすぎる異文化体験とストレスを積み重ねていきました。

03blog_yamada201708.jpg

とても晴れたある日、私たちは心機一転「青空シャンプー」をしてみました。
体はすっきり、気分もすっきり。

02blog_yamada201708.jpg

それまで「無いもの」にばかり目を向けていましたが、
水と太陽と、きれいになった喜びを分かち合える仲間という
貴重な「有るもの」を見ることができたのです。

夏休みも折り返しにやってきました。
旅を通じて、また日常の小さい出来事を通じででも、
「有る」ことの幸いを知ることができますように。

(大阪事務所:山田)

【関連記事】
2017年4月27日:わたしの原体験 Back to 1999 バングラデシュへ旅して

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示