ハンガーゼロ アフリカ」とは

伊東 綾

2017年05月19日

この夏『宝探しの旅』に出かけよう!

スタッフ:伊東 綾のブログを見る

昨年の夏は、サマーキャンプでウガンダに行きました。
このキャンプテーマは、
『「わたし」と「アフリカ」を発見する『宝さがしの旅』でした。

参加者した9人は、全員初アフリカ。
ドキドキワクワク(ちょっぴり不安)を胸にアフリカの地を体験した
10日間となりました。

帰国後参加者からは、

「『満ち足りること』を知ることができた。」

「自分には助けることのできる力(環境や経済面)があるのに
「できない(しない)」のはどうしてかと考える機会を与えてもらった。」

「ウガンダの方々は人とのつながりをとても大事にしていて、挨拶を欠か
さない。私たちの訪問も心から喜び、歓迎してくれた。彼らは必要のすべ
てが満たされていないにも関わらず、既に与えられたものについてよく理
解し、それについて喜び、また感謝していました。その姿から、「心が満
たされること」が何であるかを考えさせられました。(中略)なにより本
当に楽しい時間でした!まさに私の「宝物」になりました。
すべてのプログラムと出会いに、またそれを準備された方々に感謝します!」

とそれぞれが見つけた宝物を発表してくれました。

参加者だけでなく、現地の人に「あなたの宝物(treasure)はなに?」と
質問してもキョトンとするばかり。
「宝物」の意味が分からなかったようで、「大切なものは何ですか?」
聞きなおしてやっと回答が出てきました。

『家族』 『学校』 『勉強』 『スポーツをすること』 『歌をうたうこと』

と色々な宝物が出てきました。

IMG_5856.jpg IMG_6025.jpg

今年もサマーキャンプが行われます。訪問地はボリビアです。
キャンプテーマも同じく『宝探しの旅』

どんな宝物が見つかるか楽しみです。
あなたの宝物をボリビアで探してみませんか!

【サマーキャンプinボリビア】
◆日程:2017年8月14日(月)~26日(土)
◆旅行代金:350,000円(相部屋利用1~5名/1室)
 ※旅行代金以外に、下記の費用が別途発生します。(2017年3月現在。変動の可能性あります)
成田空港使用料2,160円/現地空港税約7,560円/燃料サーチャージ約17,543円/
ESTA申請料/海外旅行傷害保険料/国内移動費用 など
 ※海外旅行傷害保険はジェイアイの救援費用無制限タイプへの加入が参加条件となります。
(ジェイアイ13日間プランの場合 9,670円~)

◆募集予定人数:12人(最小催行人数10名)
 ※添乗員なし/JIFHスタッフが全工程同行

◆申込締切り:6月21日(水)
 ※6月9日までにお申し込みの方は、345,000円(早割)
 となります。

申し込み・お問い合わせ
(一財)日本国際飢餓対策機構 サマーキャンプ事務局
TEL:03(3518)0781
E-mail:jifhtokyo@jifh.org
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-1 OCC517号

旅行企画・実施はビッグホリデー㈱となります。

IMG_0330.JPG ボリビア給食 リオカイネ (ブニュエロ&アピ)Rio Caine desayuno escolar (1).jpg

【東京事務所 イベントのお知らせ】
5月27日(土)13:00~15:00
千代田区神田駿河台2-1 お茶の水クリスチャンセンター 517号
※自由献金あり

東京事務所で、ボリビアを仮想旅行できるイベントが行われます。
キャンプに興味のある方、
キャンプには行けないけれども仮想旅行してみたい方、
よく分からないけど、何か面白そうだなと感じる方、
たくさんの方が来てくださるのをお待ちしています。


活動ブログ スタッフ一覧

月別表示