ハンガーゼロ アフリカ」とは

吉田 知基

2017年04月25日

Amazing grace/竹原ピストル

スタッフ:吉田 知基のブログを見る

「ミジンコくらいにちいさくなって
 あなたの頭の上を探検したい」

ミジンコくらいにちいさくなって
わたしの頭の毛を支えていただきたい
こっそりとこっそりと抜けないように

04barnabas_blog201703.jpg


2013年11月、台風ヨランダによってフィリピンのレイテ島やサマール島は甚大な被害を受けました。

「被災地に学校を再建しよう!」

そんな思いから始まったバルナバプロジェクト。
被災地を訪問した大阪シオン教会のメンバーが中心となって「自分たちにできること」を考え、
日本で様々な取り組みを通じて募金を集め、支援を継続してくださっています。

先月、2つ目の教室が完成し、セレモニーに出席するため、
プロジェクトのメンバー7名とともに行ってまいりました。
セレモニーでは地域住民の方々と共に盛大にお祝いをしました。

02barnabas_blog201703.jpg

私は緊急支援のためにこれまでに10回以上現地入りしてきたので、
村の人々も私の事を覚えてくださっています。
その訪問中、ショックなニュースを聞きました。

03barnabas_blog201703.jpg

レイテ島、タクロバンのとある地域を1年ぶりに訪問したのですが、
前回、一緒に遊んでいた10歳の男の子が亡くなっていたのです。
原因は病気とのことでした。
村の人たちはよくあることのように話していましたが、
詳細はよく分かりませんでした。

あんなに元気そうに笑顔で遊んでいたのに。
貧困の現実を目の当たりにしました。

05barnabas_blog201703.jpg
【写真:亡くなった男の子のともだち】

病気になっても十分な治療を受けることができず、
痛くても、しんどくても、辛くても、
耐えて、耐えて、耐え抜いて死んでいく。
その子や家族のことを思うと心が痛いです。

世界では8億3600万人の人々が今でも極度の貧困に苦しんでいます(国連SDGs参照)

06barnabas_blog201703.jpg


「ミジンコくらいにちいさくなって
 あなたのおなかの中に出陣したい」

(Amazing grace/竹原ピストル ※ブログより)


『金持ちが神の国にはいるよりは、
 らくだが針の穴を通るほうがもっとやさしい。』

(聖書 マタイ19:24)


it is easier for a camel to go to through the eye of a needle
than for a rich man to enter the kingdom of God

(Matthew 19:24)

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示