ハンガーゼロ アフリカ」とは

酒井 慶子

2017年03月09日

初めての西ミンドロ

スタッフ:酒井 慶子のブログを見る

 私たちの活動地はミンドロ島の東側にある村々。今回初めて島の反対側の西ミンドロに行きました。東と西は山脈で分断されています。今は東は雨季、毎日雨で川は増水。西は乾季。雨が降らず、地面が乾き、作物の水やりは大変な仕事です。東から来る雨雲が山に当たり、東に雨を落とすので、西には雨が降らないのです。東の山は年中緑。西は山々は木々が少なく茶色の部分が多く見受けられました。

02blog_sakai20170309.jpg

 当たり前のことなのですが、同じミンドロ島でも東と西の生活がこんなにも違うのだ、と改めて感じました。ミンドロ島と他の島も違うし、村と都会の生活も全く異なるものです。東ミンドロでも地域が違えば言葉も違い、その村の文化、歴史があり、人々の考えや習慣も違います。それぞれの違った環境でのコミュニティ開発はそれぞれのコミュニティによって異なってきます。スタッフにとってはとてもチャレンジングです。一つのコミュニティでうまくいったことが他のコミュニティに適応することができるわけではありません。

01blog_sakai20170309.jpg

 それぞれが違う歴史、文化、生活の中で自らがどのようにすればより良い生活になるか、ということを考えていただくことが私たちの働きです。それぞれの持ち味を生かした地元にしっくりいく開発を自ら作り出していただく。これが持続可能な開発。今日もスタッフはコミュニティを訪問。根気よく取り組んでくれているスタッフに感謝。

03blog_sakai20170309.jpg

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示