ハンガーゼロ アフリカ」とは

太田 留美子

2017年02月03日

世界食料デー久米島大会の開催(2/27)

スタッフ:太田 留美子のブログを見る

2017年も早くも2月になりました。
プロ野球春季キャンプのため、続々と球団・選手が沖縄にやってきました。

昨年の「世界食料デー」では、さまざまな地域でさまさまな取り組みがなされました。
沖縄では、30年目を迎え記念大会も開催されました。
あれから、約4ヶ月・・・・。
しかし、まだまだ終わってはいません。

昨年(10月)、台風18号のため中止になった「久米島大会」を、
2月27日(月)に開催することになりました!!!

大会の時期になると、必ずやってくるのが台風。
昨年は沖縄本島への直撃はなかったのですが、久米島を台風18号が直撃しました。

10月2日の記念大会には、宮古島から子ども親善大使6人+1人と引率のお母さんたち4人が大会に参加していました。
台風接近の中の空の便が守られて無事に宮古に帰ることができたことは感謝でした。

ホッとしたのもつかの間、台風は翌日久米島を直撃し、人的被害はなかったものの、農業や産業等に大きな被害をもたらしていました。

大会(5日予定)当日、久米島空港に到着すると、空港はまだ電気が復旧してない中にありました。
大会の会場となる具志川農村環境改善センターはようやく電気が復旧し、大会の開催に向けて全力を尽くしてくださっていました。
島内を車を走らせていると、台風の爪痕が目につきます。
台風の後片付けに追われているとの声も聞こえてきます。

このような状況下において、大会を開催すべきか・・・。
久米島大会の開催にあたってくださっておられる方々とも相談し、この日の大会は中止ということになりました。

時を経て、
2月27日(月)、久米島大会を開催することになりました!!!

WFD_okinawa201702.jpg
【久米島大会チラシ ※クリックで拡大↑】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■日時:2017年2月27日(月) 午後7:00~
■場所:具志川農村環境改善センター
■講師:田村治郎(JIFH啓発総主事)
■音楽ゲスト:Manami
■入場無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久米島の皆さま、
また、久米島へこの時、旅行または出張を予定されておられる方々、是非、お越しください。
お待ちしています~~~。


【2016年に開催された沖縄大会の様子から】

01WFD_okinawa2016.jpg
【写真:ゲストのManamiさんとギターサポートの望月誉さん(30周年記念大会)】

02WFD_okinawa2016.jpg
【写真:宮古からかけつけた「子ども親善大使」(30周年記念大会)】

03WFD_okinawa2016.jpg
【写真:スペシャル出演の石嶺小学校合唱部(30周年記念大会)】

04WFD_okinawa2016.jpg
【写真:スペシャル出演の宮古高校軽音部(宮古大会)】

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示