ハンガーゼロ アフリカ」とは

吉田 知基

2017年01月12日

アイネクライネ/米津玄師

スタッフ:吉田 知基のブログを見る

「閉じた瞼さえ鮮やかに彩るために
 そのために何ができるかな」

01blog_yoshida201701.jpg

新年おめでとうございます。
昨年5月に結婚しました。
今年はどんな1年になるのか、楽しみです。

結婚して半年が経ったわけですが、
最初の数か月は異文化衝突の連続でした。
それぞれの家で培われてきた文化と文化のぶつかり合いだったわけです。

食事の時に野菜がなくても平気な妻(肉!肉!肉!)
風呂上りにバスタオルを使ったことがない私(フェイスタオルで全身ふいちゃう!)
夕食後にティータイムがある妻(甘い物だいすき!)
毎食後にトイレタイムがある私(入れたら出るロケット鉛筆状態!)

これだけ文化や習慣が違うと喧嘩もしてしまいます。
腹を立てて心閉ざしてしまった妻に対して、
何ができるか、名前を呼んでいいものか、
タイミングをはかる私です。


「閉じた瞼さえ鮮やかに彩るために
 そのために何ができるかな
 あなたの名前を呼んでいいかな」

(アイネクライネ/米津玄師)


Youtube動画:米津玄師 MV「アイネクライネ」


飢餓、貧困という先の見えない闇の中にある方々に対して、
「何ができるか」、今年も夫婦で考え、実行していきたいです。
まずは我が家のハンガーゼロ募金箱を新しくし、
中身をいっぱいにしていきたいと思います。

02blog_yoshida201701.jpg


「わたしがあなたがたを愛したように、
 そのように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。」

(ヨハネ13:34)


As I have loved you, so you must love one another.

(John 13:34)

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示