ハンガーゼロ アフリカ」とは

吉田 知基

2014年11月28日

The Choice Is Yours/RHYMESTER

スタッフ:吉田 知基のブログを見る

「考えるのはキミだ
 他の誰でもないんだ」

01kenya_childream2014s.jpg

親が子どもに与えることのできる一番の贈りものとは何か。
ある本の中で、それは「時間」だと書かれていました。
考える時間、遊ぶ時間、夢みる時間。

私たちは与えられた時間の中で何を選び取るかによって
自分自身を形成していきます。
しかし、その大切な「時間」を奪われている子どもたちが大勢いるのです。

世界には児童労働を強いられている子どもが1億6800万人。
※国際労働機関:2013年発表(2010年時点の児童労働者数推計)

先日AFPニュースでアフガニスタンの児童労働に関する記事が
掲載されていました。

8歳のファティマは家族の生活費を稼ぐため
朝7時から夕方4時までアイスクリームを売っています。
お客さんは学校の外で遊ぶ同世代の子どもたち。

取材に応える彼女の言葉が私の胸に突き刺さりました。

「たった一つだけの一番大きな夢は、もう働かないで、
 他の子と同じように学校に行って勉強ができるくらい、
 お金を手に入れること」

「この学校の前でアイスクリームを売りながら、
 学校の中に入っていく女の子を見ると皆、
 笑っていて幸せそう。私も本当に学校へ行けたらなと思う」

≪参照元≫
アイスクリームは収入源、アフガニスタンの児童労働


極度の貧困ゆえに教育の機会を奪われている子どもたち。
世界里親会ではそのような子どもたちが安心して学校へ行き、
将来に夢と希望を持って歩めるように支援しています。

今年も支援して下さっている里子にクリスマスカードを届けようと
全国の里親さんが送ってくださっています。

皆さんの尊いご支援と愛に心より感謝いたします。

世界里親会について詳細はコチラ


「まるで暗闇の懐中電灯
 未来を照らすキミこそがレジェンド

 選ぶのはキミだ 決めるのはキミだ
 考えるのはキミだ 他の誰でもないんだ」

The Choice Is Yours/RHYMESTER


『飢えた者に心を配り、
 悩む者の願いを満足させるなら、
 あなたの光は、やみの中に輝き上り、
 あなたの暗やみは、真昼のようになる。』

(聖書 イザヤ書58:10)

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示