ハンガーゼロ アフリカ」とは

【愛知事務所】

2014年06月26日

6/21【コンゴ×わたし】イベント報告!

スタッフ:【愛知事務所】のブログを見る

いやあ、日本残念でしたね(ワールドカップ)...!!
引っ越したばかりでテレビが無いのですが、隣のマンションから聴こえる歓声が、私に実況中継してくれました。

テレビが無いといえば、最近は夜の静まった時の中で、窓の外から聴こえる物音に、
より敏感になってきた気がします。

夜、窓の外にそよぐ笹の葉擦れの音
ククっと寝息をたてているような鳥の鳴き声
どこか遠くの家から聴こえる赤ちゃんの元気な泣き声
シャーッと向こう側の道を通りすぎる自転車の音
遅くまで残業したのでしょうか、遠くからだんだん近寄ってくる革靴の音

静まってそんな物音に耳を澄ますと、自然や、人々の生活の営みが
とても愛おしく感じられ、穏やかな気持ちになるのです。
もちろん、たまに夫婦喧嘩の声や救急車のサイレンが聴こえて、
穏やかな気持ちになることばかりではありませんが・・・
それでも、穏やかに過ごせる時を感謝します。


さて、6月21日に【コンゴ×わたし】イベントを無事終えることができました。
初めてご参加の方が多い今回のイベントでしたが、初対面とは思えないほど和気あいあいと、
参加者お一人おひとりが良い雰囲気を作ってくださり、盛り上げて頂きました!

毎回のイベントで感じるのは、その場に集まってくださった人たちが
化学反応のように作用し合って生み出される、毎回違った空気感。

皆さんお一人おひとりの存在がいかに大きいかを思わせられています。

今回は"呼ばれたい名前"を胸に掲げて、自己・他己紹介タイム!
短い制限時間の中、皆さん焦りつつも面白おかしいエピソードをちりばめて下さり、
今思い出すだけでも笑ってしまう、楽しいひと時でした。
IMG_7035.JPGIMG_7044.JPG

続いて、スタッフ・Yokoの強烈なフランス語による料理名紹介で始まった、コンゴ料理の食事会!
デリデリカフェ・アビーさんにコンゴ料理・パタット・ドゥス・オ・ポワソン(サツマイモと魚、という意味)を再現していただき、
皆さんしきりに感心しながら美味しく楽しく頂きました。

アビーさん、ご馳走様でした!
IMG_7054.JPGIMG_7055.JPG


そして、コンゴ民主共和国の現状と、当機構のコンゴ駐在スタッフからの報告ご紹介。

美しい自然・資源が豊かなコンゴが、人々の私利私欲に虐げられ、現地の多くの方々がその豊かさを享受できない現状
享受できないどころか、紛争に巻き込まれ、襲撃の対象となり、逃げ惑っている日常
子どもが少年兵としてさらわれ、村を再起不能にするために多くの女性がレイプされる事実
しかし、無関係に思っている「遠い国」の私たちが、一方でその豊かさを享受している現実
IMG_7060.JPG

目を覆いたくなる、耳をふさいでしまいたくなる内容もありましたが、
参加された皆さんお一人おひとりが、その現状に向き合われ、感想をシェアしてくださいました。

「知ることって大事ですね。そこで初めてActionを起こせます。」
「遠い国の事なので、無関係だとどこかで決めつけていたような気がした。
だけど、決して無関係では済まされないことが実際起きていることがわかり、
何とか自分にできることを探して行きたいと思った。」
「知った時から責任、使命を与えられたととらえ、・・・子供たちにもこの問題を伝えたいと思った。」

知ることの大切さを、私自身が改めて感じる時となりました。
この現実に真摯に向き合い、更に学び、伝えていきたいです。
紛争の最中にある方々が、一刻も早く安全な場所をとり戻すことができ、
沢山の星の瞬きの下、子どもの寝息を聴きながら、穏やかに静まる夜を過ごせることを祈りつつ。


今回ご参加くださった皆さん!
素敵なひと時を、心より感謝申し上げます(*^^*)
また、お気軽にイベントにご参加くださいね!スタッフ一同、お待ちしています♪


愛知事務所/星野絢子

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示