ハンガーゼロ アフリカ」とは

吉田 知基

2014年05月23日

徂徠豆腐/立川志の輔

スタッフ:吉田 知基のブログを見る

「あれはな、店の形をした おからなんだよ」

hengao20140523.jpg

星の形をしたクッキー(よくある普通のクッキー)
スの形をしたイス(スイスというイス
猫の形をした幸福(小説のタイトル
愛の形をしてたい吉田(筆者の願い)
私たちは自分の気持ちや感情を様々な形で表すことができます。

「徂徠豆腐」(そらいどうふ)という噺は私の好きな落語の一つですが、
中でも立川志の輔さんのオチは何だか優しい気持ちにしてくれます。

荻生徂徠(おぎゅうそらい)という貧しい学者が空腹の為に、
金を持たずに豆腐を注文し食べてしまう。
それに対して豆腐屋さんは、それを許すばかりか、
世間のお役にたちたいと一生懸命学問に励む彼のために毎日ご飯を持っていくようになる...

実在した儒学者が豆腐屋さんから受けたご恩とその恩返しをするというストーリーでして。
とにかく感動します。ぜひ聴いてみて下さい。


【徂徠豆腐/立川志の輔】


「アフリカにはウブントゥ(Ubuntu)という概念がある。
 これは『私たちは他者を通してのみ人間として存在する』
 という意味だ」
(ネルソン・マンデラ)

誰かがいるから、自分がいる。
全くの他人をも受入れ、思いやる心が世界中で広がりますように。


【思いやりの連鎖】


『幸いなことよ。
 弱っている者に心を配る人は。』

         (聖書 詩篇41:1)

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示