ハンガーゼロ アフリカ」とは

【東京事務所】

2014年04月05日

東北事務所 朝の風景

スタッフ:【東京事務所】のブログを見る

東北事務所は、東日本大震災支援をしている
『NPO法人被災支援ネットワーク 東北ヘルプ』の皆さんと
事務所を共有して働いています。

東北ヘルプ理事の方々は、市内の教会の牧師先生たちで
構成されていて、毎朝の朝礼には、牧師先生が来てくださり、
賛美歌を歌い、聖書からショートメッセージが語られ、
1日の仕事の守りや、被災地への祈りがささげられます。

2013年度最終日(3月31日)の担当は、理事のお一人でもあり
南三陸町を支援しておられて、私たちもよくお手伝いさせていただく
聖教団 西仙台教会の中澤竜生牧師でした。

「『自分は一人で生きているんだ。』と錯覚している人間が多い。
しかし1つ1つを見ると

動物の犠牲(鶏肉、豚肉、牛肉、魚・・・)

家族の犠牲(何らかの形で世話になっているはず)

世界の犠牲(外国の森林伐採で、安価な建築材輸入、不公正貿易 など)

私たちは、多くの犠牲の上に生かされているということを知ることは
大切なことです。そこから、互いへの感謝が生まれてくるのです。」

改めて、日本に住む私の豊かさは、世界の犠牲の上に成り立っている
ことを教えられました。

朝の短いひと時ですが、多くのことを学び、考えさせられる貴重な
時間です。
(東北事務所 伊東綾)

meeting 1.JPG meeting 2.JPG

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示