ハンガーゼロ アフリカ」とは

【東京事務所】

2014年03月28日

ファシリテータートレーニングキャンプ報告!

スタッフ:【東京事務所】のブログを見る

3月17日(月)~22日(金)まで、千葉にある東京基督教大学にて、ファシリテータートレーニングキャンプを行いました。学生、社会人など関東や関西から約15名が参加しました。

IMG_2403.JPGのサムネール画像IMG_2391.JPGのサムネール画像

セミナーでは、飢餓の現状、飢餓の原因、共同のビジョン、ファシリテーター、リーダーシップ、緊急支援、平和構築などについて学びました。講義だけでなく、グループディスカッションや、絵を描くなどのアクティビティも盛りだくさんでした。

また、セミナーを通して、「飢餓の原因と解決策」について模造紙に、チームごとに書き出してもらいました。各チーム、ユニークな方法で作成してくれました。

IMG_9657.JPG


参加者の皆様からは、たくさんの感想をいただきました。


『一番心に残ったことは、「誰かが。ではなく、自分が、代わり行動するということ」』

『今いるところで、自分から始め、ピースメイカー(平和を作り出す人)になりたい』

『私には大きな力はないけれど、神様から与えられている賜物が必ずあること。人に仕えるために、愛を持って実践することを学びました。』


参加者一人一人が、学んだこと、経験したことを、忘れずに持続し、人々の心に火を灯すファシリテーターとなっていくことをお祈りいたします。

ファシリテータートレーニングキャンプは毎年2回行っています。次回の詳細が決まりましたら、ニュースレターやホームページでお知らせしますので、ぜひご参加ください。

IMG_2519.JPGIMG_2723.JPGIMG_2778.JPG

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示