ハンガーゼロ アフリカ」とは

【東京事務所】

2014年02月26日

フィリピン緊急支援報告会のレポート!

スタッフ:【東京事務所】のブログを見る

 先日、2月22日(土)に、東京事務所にて「フィリピン緊急支援報告会」を行いました。1月に行われたフィリピン緊急支援ボランティアツアーに参加をした、インターンの味波さんが写真や動画を交えながら、報告をしてくれました。20名程の方が参加してくださり、フィリピンの現状を聞いて涙する人もいました。

Juri Feb1s.jpg

 今回初めて事務所イベントに参加した、東京事務所インターンの立川さんが、以下、感想をくれました。

『まだ修復されていない家ばかりで、厳しい状況がつづくフィリピン。
 しかし、そこには子供たちの輝く笑顔と 笑い声があったそうです。

「日本は震災があったけど、もう大丈夫になったの?」と日本のことを心配してくれる子。
「みんな忙しそうだから僕が写真を撮るね!」と気を遣ってくれる子。
「僕のこと忘れないでね!」と毎日被っていた、たった一つしかないお気に入りの帽子をプレゼントしてくれた子。
話を聞いて、被災した状況の中、自分よりも周りの人をおもってくれる温かい心の子どもたちに心をうたれました。

 しかし、心の中には深い傷が残っており、普段は明るくて元気な子でも震災の話になると黙りこんでしまう子もいたそうです。希望を持てるように祈り続けたいと思いました。

 支援する目的でフィリピンに行ったけど、反対に、励まされたり心を動かされたりする場面もたくさんあったのだろうと感じました。報告を通してより多くの人にフィリピンの状況を知ることができ、心温まる話を聞くことができて感謝です。

 何も不自由のない国にいるからこそ大切なものを忘れがちになるけど、隣人を愛し助け合うことを近くいても遠くにいても忘れてはいけないと強く感じました。』 (インターン立川サユリ)

Juri Feb2s.jpg
【当日、参加者全員で作成したフィリピンの子どもたちへのメッセージカード】
(次回スタッフ派遣時にフィリピンへ届ける予定です。)

 次回の東京事務所イベントは 3月29日(土)の予定です。詳細が決まりましたら、お知らせいたします。関東にお住まいの方、ぜひお越しください☆

(東京事務所/福地麻美)

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示