ハンガーゼロ アフリカ」とは

【愛知事務所】

2014年02月20日

2月10日バレンタインムービーナイトのご報告

スタッフ:【愛知事務所】のブログを見る

 2月10日、愛知事務所では、不定期に行われる定例イベント(?)ムービーナイトを開催しました。参加者は7名と少ないながら、ドリンク片手に和気あいあい、初対面同士でも気軽に話せる楽しいひと時となりました♪

 今回バレンタイン直前!ということで、目玉として、当機構の協力企業・キングダムビジネス(HP:https://www.kbwin-win.org/)よりフェアトレードチョコレートを販売させて頂きました。

01aichi_office201402.jpg
【販売コーナー(残念ながら逆光...)】

 
 さらにさらに、かの有名なフェアトレードショップ"フェアビーンズ"さん(HP:http://blog.fairbeanscoffee.net/)も、いくつかの商品を持って出張販売にかけつけて下さいました。

02aichi_office201402.jpg
【FTチョコレート】

 フェアトレードチョコレートの包装紙の裏にはこんな言葉が書かれています。
 
     ★★食べる人にはおいしさを、つくる人にはやさしさを★★
    『私たちの心をハッピーにしてくれる甘いチョコレート。
     その原料、カカオができるまでの道のりには、仲買人による買い叩き
     や児童労働をはじめとするいろいろな問題があります。
     フェアトレードは。。。つくる人と環境に配慮しながら、すぐれた品質の
     ものづくりを続け、つくる人に適正な対価を支払うことで、彼らが自立
     できるよう支援します。』

 急に個人的な話になりますが、以前カフェで働いていた時、一杯のコーヒーやお菓子で、お客さんに笑顔が広がったり、ホッとくつろいでくれる様子を眺めるのが好きでした。そんな表情を見ていると、こちらまで温かく幸せな気持ちになったものでした。
でも笑顔が、今この場所だけじゃなく、世界全体に広がってほしい..."つくる人"の顔を思い浮べてフェアトレード商品を選ぶこともその一歩...ですよね?

バレンタインが終わった今も、まだまだ愛知事務所ではフェアトレードチョコレートや国際協力につながるコーヒーを販売していますよ~。

...あっ、イベント報告のつもりがついつい宣伝に...
でもぜひ一度、愛知事務所に足をお運び下さい!
これからも事務所イベントを行う際は、こちらのホームページでご案内させて頂きます。

いっぺん来てみや~、愛知事務所 ♡


                            (愛知スタッフ/吉田愛)

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示