ハンガーゼロ アフリカ」とは

太田 留美子

2013年10月23日

第27回世界食料デー沖縄・各大会の様子(宮古)

スタッフ:太田 留美子のブログを見る

第27回世界食料デー沖縄大会の後半(宮古・八重山・久米島)も祝福のうちに終了しました。
活動報告でもお伝えしましたが、宮古・八重山・久米島大会は今年6月に新たに就任した当機構親善大使のManamiさん(シンガー)をゲストに迎え、当機構の田村啓発総主事が講演をしました。
各大会の様子をお伝えしたいと思います。

まずは宮古大会から。

■宮古親子大会

16日(水)、新たな試みとして大会(宮古大会)の前に初の親子大会が開催されました。
宮古島市中央公民館に約200人の親子・おじいちゃん・おばあちゃんがご来場くださいました。
ヤコブ保育園、みつば保育園と卒園児、ずぅずぅ学童クラブの子どもたちが可愛い小さな手で手話ソング「一人の小さな手」「It's small world」を披露しました。

Manamiさんはステージから子どもたちのところまで降りて子どもたちと同じ目線で歌って踊り、会場は盛り上がりました。
「子どもたちも参加できるように(一般の大会の終了時間が遅いため)」と、早い時間に親子で参加できる大会を開催することになりましたが、地域の推進委員は確かな手ごたえを感じたようで早くも来年への開催に向けて意欲を見せていました。

DSC_3567.JPGDSC_3575.JPG

DSC_3615.JPGDSC_3626.JPG

DSC_3562.JPGDSC_3656.JPG
司会:島尻末子さん(みつば保育園園長)左/お知らせ・募金アピール:下地康子さん(株式会社まるちく)右

DSC_3638.JPG

田村治郎国内啓発総主事


■宮古大会

16日(水)、第22回目となる宮古大会が親子大会の後に開催され、約80人の方々がご来場くださいました。

瑞慶山先生.jpg戸塚先生.jpg
司会:瑞慶山道弘師(左)/挨拶:戸塚鉄也師(右)

Manami-1.jpg田村先生.jpg

瑞慶山先生-2.jpgじゃんけん.jpg
CDプレゼントタイム

CDプレゼント-1.jpgCDプレゼント-2.jpg
CDを獲得した2名

■宮古島市立東小学校講演&ミニライブ

16日(水)、午前、宮古島市立東小学校で田村の講演とManamiさんのミニライブをさせていただきました。
Manamiさんのライブでは、先生方と生徒たちも一緒にダンスし盛り上がりました。
田村が途上国の子どもたちの現状を伝え、自分に何ができるか、分かち合う生き方をしてほしいと話しました。

東小学校Manami.jpg東小学校(田村).jpg


■宮古事務所訪問

大会の前日、沖縄県総務部宮古事務所を訪問しご挨拶と宮古大会の案内をさせていただきました。
課長さんが大会に足を運んでくださったので感謝でした。

沖縄県宮古事務所訪問.jpg沖縄県宮古事務所-2.jpg


■まるちく(タクシー)募金贈呈

株式会社まるちく(タクシー)より募金が贈呈されました。
以前にNLでも紹介されましたが、まるちくタクシーでは、各タクシーに募金箱を設置し乗務員とお客さんも協力して募金活動を続けています。今回はManamiさんが親善大使として募金を受け取らせていただきました。

まるちく(募金贈呈).jpgまるちく(募金箱).jpg


■FMみやこ

FMみやこに田村とManamiさんと推進委員の瑞慶山先生が出演し大会のアピールをさせていただきました。
帰り際、一台の軽自動車が走ってきて停まり若いお母さんが降りてきて「Manamiさんですよね!」と呼び止められました。
ラジオを聞いて急いで駆け付けられたようでした。励まされる出来事でした。

FMみやこ.jpgFMみやこ-3.jpg

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示