ハンガーゼロ アフリカ」とは

【愛知事務所】

2013年09月05日

フィリピンナイト

スタッフ:【愛知事務所】のブログを見る

 愛知事務所では、かねてからお知らせしていましたミニイベント「フィリピンナイト」が、8月30日に行われました。台風が近づく中、月末の忙しさの中、12名が参加して下さいました!

01aichi_event201308.jpg

 今年は、10月14日(月・祝)に名古屋文化短期大学(新栄)で行われる世界食料デー名古屋大会のゲストとして、フィリピンのスラムで教育支援を受けて学校に通っている16人の子ども達によるHOPE児童合唱団をお迎えします。それに先駆け、子ども達が暮らす「フィリピンについて知ろう!」ということで今回のミニイベントが企画されました。

 来日8年目のカテリンさんに教えて頂いて、フィリピンで人気のデザート「ハロハロ」をみんなで作って食べました。とってもおいしかったです!

02aichi_event201308.jpg

 「ハロハロ」を食べながら、フィリピンについていろんなことを聞いて、いろんなことを話す中、カテリンさんは、「日本の人達がこんなにたくさん、フィリピンに関心を持って集まってくださって、とても嬉しい!」と感激されていました。そして、「今、一番関心があることは?」の問いに、「助け合い」と答えていらっしゃいました。これからも、身近な人達、そして遠くに暮らす人達、いろんな人達と助け合える関係を築いていけたらと願います!

(愛知事務所/浅野陽子)

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示