ハンガーゼロ アフリカ」とは

伊東 綾

2012年11月07日

秋の楽しみ 2

スタッフ:伊東 綾のブログを見る

11月に入りました。
とたんに、気温が下がりました。
そして、紅葉前線も市街地まで下りてきました。

『杜の都仙台』は、ケヤキ並木が有名ですが、東北事務局の周辺には、街路樹に銀杏が植えられています。
先日まで緑の葉をつけて、木陰を作っていた木々ですが、今は、黄色く色づき葉も落ちてきています。
そして、黄色の葉と共に落ちてくるのが私の大好物『ぎんなん』
熱々の茶碗蒸しの中に黄金色に輝く『ぎんなん』を見つけ、ガッツポーズ!

IMG_1783.JPGIMG_1788.JPG11月3日、4日と福島の子どもたちが青森にりんご狩りに出かけました。
残念ながら、私は別の仕事が入っていたため、行けなかったのです。(T_T)
そんな私に、同行したスタッフが、とても大きなりんごを持ち帰ってくれました。
早速試食!
シャリシャリ、パリパリ。とてもみずみずしい美味しいリンゴでした。

DSC_0016.JPGDSC_0020.JPG日本には、四季があります。
春が近づけば、木蓮、梅、桜と順番に花が開き私たちの目を楽しませてくれます。
初夏には、木々が緑の葉をつけ、田植えも始まります。
秋は、たくさんの食べ物が収穫の時期を迎え、山の端は、色とりどりの風景がを描き出してくれます。
冬になれば、一面の銀世界となり、静寂の美しさを感じさせてくれます。

そして季節ごとの食べ物が日本の食文化を豊かにもしてくれる。
それだけじゃなく、今や世界中から珍しい食べ物が食卓に登場する。

そんな日本に私はいるけど、地球のどこかで、食べ物がなく命を落とす人がいる。
栄養が不足して立ち上がることのできない子どもがいる。
この現実をもう一度考えてみよう。

そして、自分に"何か"できることがあるか考えてみよう。
その"何か"がきっと誰かの大きな助けになるはずだから。

DSC_0046.JPGDSC_0122.JPGDSC_0131.JPGDSC_0161.JPG

イエスは彼らに言われた。「さあ来て、朝の食事をしなさい。」
イエスは、来てパンを取り、彼らにお与えになった。また魚も同じようにされた。【ヨハネ21章12、13節】

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示