ハンガーゼロ アフリカ」とは

吉田 知基

2012年08月14日

裏 of the London Olympic で

スタッフ:吉田 知基のブログを見る

ロンドンオリンピックを一度も見ずに閉幕を迎えた異国情緒顔の吉田です。
いわゆるテレビ無しな生活を送っていたわけで。そんな私を憐み、敬愛しまくる上司が誕生日のお祝いにと
テレビを買って下さいまして、来季ブラジルでのオリンピックを誰よりも待ち焦がれている26歳なのです。

2012y07m28d_163323496.jpg


そんなオリンピックの裏で、世界では様々なことが起こっていました。
北朝鮮や中国、ロシア、フィリピンで豪雨による洪水被害が発生し、
その一方で、アメリカは深刻な干ばつに見舞われています。

北半球だけでなく、ブラジル・アマゾン川上流域でも激しい雨が続き、
5月には、支流の水位が1902年の観測開始以来、最高を記録したとか。
世界各地で記録的な雨、かつて経験したことのない集中豪雨が起きているのです。


それら世界中で巻き起こる自然災害の裏には、そこで暮らす人々の悲しみや苦悩が必ずあるわけで。

423559_372912429447098_1312244329_n.jpg

このような世界的な異常気象は地球温暖化の影響だと言われていますが。

それを引き起こしているのは「人間」であり、
誰もが知っているであろう温暖化問題を、
誰もが知っていながらそれを食い止めるための行動を起こすことができていない「人間の弱さ」であり、
地球のバランスが崩れていくのをただ見ているだけの「人々の怠慢さ」であり、
そのことをブログに書いて指摘するだけの「吉田の傲慢さ」であるわけです。


  『雲が雨で満ちると、それは地上に降り注ぐ。
   木が南風や北風で倒されると、
   その木は倒れた場所にそのままにある。
   風を警戒している人は種を蒔かない。
   雲を見ている者は刈り入れをしない。』

              (聖書 伝道者の書11:3~4)


風を警戒し、雲を見ているだけの者ではなく、
種を蒔き、刈り入れをする者でありたいと思います。

地球温暖化防止のために、
この夏、私から始めること。

(1)近場の移動は自転車もしくは歩きまくる。
(2)家ではエアコンを使わず、寝るときは氷枕&ほぼ半裸で乗り切る。
(3)シャワーではお湯を使わず、入る前に激しい筋トレをして、その熱気と気合で水浴びをする。


  『あなたのパンを水の上に投げよ。
   ずっと後の日になって、
   あなたはそれを見いだそう。』

              (聖書 伝道者の書11:1)

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示