ハンガーゼロ アフリカ」とは

【東京事務所】

2011年02月22日

永田町黒澤朝採れ野菜市

スタッフ:【東京事務所】のブログを見る

毎月第4日曜日、国会議事堂前駅・溜池山王駅5番出口より徒歩1分の所に、たくさんの人たちが集まってくるスポットがありました。



 IMG_6485.JPGそう、ここは巨匠黒澤監督をモチーフにしたレストラン、「永田町 黒澤(http://9638.net/nagata/index.html)」朝採れ野菜市を開いているんです。

 


IMG_6495.JPG

ここ「永田町黒澤」は当機構がアフリカ南スーダン・マブイ村で行っている「給食プログラム」の支援を始めてくださいました。「永田町黒澤」に一人来店ごとに現地スーダンでの1食分が支援できるようにされておられます。





IMG_6477.JPG
そこで人々が集まってくる理由の一つは? 永田町黒澤の総料理長がお届けする一杯200円の「芋煮」!これが相当すごいです。ご覧ください、本当に具だくさんで、料亭で使われるしゃぶしゃぶ用豚肉、地鶏、有機野菜等がふんだんに使われています。





IMG_6474.JPGそのお味といったらただただ「美味」でした。野菜と肉からでたやさしい自然な味わいはもう説明できないほど美味しかったです。皆さん大満足なので、二杯目をおかわりする人もいるくらいです。





IMG_6482.JPG実際にたくさんの地元農家の方々が集まられ、それぞれの自慢の有機野菜などを喜んで紹介してくださいます。また、お得な値段で購入することができます。

大都会に暮らす中で、日頃農家の方々のお顔やその野菜にかける思いなどはなかなか知る機会がないと思います。その中で顔と顔を合わせて農家の方々と団らんできるこの朝市はすばらしいと思いました。これなら食材に対する思い、料理する姿勢が自然と変化し、感謝で一杯になってきますね。 

永田町黒澤 総料理長ブログにて、地元農家の方々の詳細を見ることができます→http://chefkurosawa.jugem.jp/


 
毎月第4日曜日に開催しています。みなさんもぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょう!イチ押しします! 地図&詳細:http://9638.net/nagata/map.html




お知らせ!
永田町黒澤の福井支配人の心を熱くするインタビュー記事が、日本国際飢餓対策機構3月ニュースレターに掲載されます! どうぞお楽しみに! 



活動ブログ スタッフ一覧

月別表示