ハンガーゼロ アフリカ」とは

太田 留美子

2011年02月03日

"いいしょうがち(正月)で~びる"

スタッフ:太田 留美子のブログを見る

"いいしょうがち(正月)で~びる"
沖縄の方言で"いい正月ですね!"ということで、
"あけましておめでとう"という意味です

1ヶ月も経ってから"あけましておめでとう!?"
と思われたでしょうか!

DSC_7488.JPGのサムネール画像のサムネール画像

今日2月3日は旧暦の1月1日(正月)です。
中国、台湾、韓国、ベトナム、モンゴル等では盛大に行われるとか。
(日付の違いが多少あるようですが・・・)

沖縄では以前、旧正月と新正月の両方を祝う習慣がありましたが、
今では新正月が主流となっています。
私が子どもの頃、我が家でも旧正月を祝っていました。

今でも糸満など漁業の盛んな地域では旧正月を祝います。
漁船に大漁旗が掲げられ係留された港の風景は壮観です。

DSC_7519.JPG

正月といえば、お年玉ですよね!
隣近所や親戚の家を回ってお年玉をもらいに行ったものでした。
当時、沖縄はアメリカの統治下にあり(日本復帰前)アメリカドルが使われていました。
なので、お年玉は5セントや10セント(ドル紙幣はもらった記憶がない・・・)。

そしてご馳走といえば・・・。
残念ながらこれも記憶にない・・・。
母に尋ねたところ、豚肉、揚豆腐、かまぼこ、昆布、田いもなどが正月料理だった。しかし、たくさんは作れなかったので少ししか食べてなかったハズ・・・とのこと。

戦前・戦後の沖縄では、隣近所・親戚どおしでお正月の1週間くらい前から豚一頭を潰してお正月まで食べたそうです(もちろん私の生まれる前です。余談ですが・・・)。

現在、沖縄もずいぶん豊かになりました。
色んな食材が輸入されるようになり飽食の時代になりました。
また今、関税撤廃を目指す自由貿易が進められようとしています・・・。

しかし、忘れてはならないと思いました。
沖縄も貧しかった時代があったこと。
世界では飽食の陰に貧しく飢えていく人々がいることも・・・。


sakura2.JPG

庭の寒緋桜も開きはじめました。

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示