ハンガーゼロ アフリカ」とは

【愛知事務所】

2011年01月07日

届け、この思い。

スタッフ:【愛知事務所】のブログを見る

2011年、明け過ぎておめでとうございます。
年末の予感通り、わたくしは風邪のため完全なる寝正月を過ごした上、さらには本当に餅を食べ過ぎてお腹を壊したという、年始早々おかげさまで素晴らしい2011年の始まりを迎える事ができました。


皆様はどのような楽しいお正月を過ごされたのでしょうか?
子どもの頃のお正月の楽しみと言えば、何と言ってもおとし玉です。
そう言えば昔見たテレビのアニメで(でも結構最近)、主人公が「おとし玉」と書初めで書こうとしたところ、最後の点を書き忘れて、「おとし王」と書いていました。
つまり、色んな所に色んなものを落としまくる訳の分からない王様にいきなり早変わりしてしまった訳です。
そして、点がない事を指摘された主人公は慌てて直そうとするのですが、誤って墨をつけすぎて「と」の横に墨がポタポタと垂れてしまい、な、な、なんと、まさかの「おどし王」になってしまったのです!
今度は至る所であらゆる人をおどしまくる凄まじくたちの悪い王様の登場です。
そしてさらにおとし玉を実際にもらった主人公は、行書体で袋に書かれた「おとし玉」の文字を「おとーむ」と読んでました。
もう、私はツボにはまり過ぎてテレビの前でウヒャヒャヒャと転がりながら大爆笑しました。

・・・・という過去の記憶をふっと思い出して、ベッドの上で苦しみつつも一人怪しくヒヒヒと思い出し笑いをして過ごした、そんな楽しい今年のお正月でした。


さて、みなさんもう今年の目標は決められましたか?
「志望校に絶対合格!」とか
「今年こそ5キロ痩せる!」やら
「家族でハワイ旅行に行くぞ!」など
それぞれに様々な目標を掲げられた事と思います。

今年の私の目標は、

「去年よりも説得力のある人になる!」

です。
私はとにかく人に説明するのが大の苦手です。
文章を書いたり、前もって準備して話したリするのはまだいいとして、自分の考えをその場で言葉にする事がズバ抜けて下手なのです。
例えば、私がものすごくおススメしたい映画があるとしましょう。
もしも私が「ピノキオ」のストーリーを誰かに説明する場合、こうなるわけです:

「もうね~、マジすっごいよあの映画!絶対見た方がいいって!なんかあの木のおもちゃみたいのがいきなり星のお姫様にスティックでポンとされただけで動いてさ~。そんでウソついたら鼻がニョキニョキ伸びちゃうわけ!そしたらなんかゼペットおじさんがくじらに飲まれちゃってね、それを助けたら最後ピノキオは子どもになれるんだよ。もう、超感動でしょぉ~?」

てな具合です。話している本人は映画の情景がアリアリと浮かんでくるのでかなり興奮して話しているのですが、聞いている相手はどう頑張って想像力を働かせてもサッパリよくわからないのです。
でも大体の場合、最後は自分でも一体何を言いたいのかよくわからなくなってきて、当然の事ながら聞いている相手をもっと訳が分からない状況に陥らせてしまうのです。

ちょうど今日もスタッフの愛ちゃんに私が何か身振り手振りで一生懸命説明していたところ、「かーこちゃん、もう何言ってるかよくわからないよ。」と優しくも冷たい言葉でピシャリと言われてしまいました。


しかしこれではいけないのです。
2010年までは愛嬌で許されたかもしれませんが、日本国際飢餓対策機構で働くスタッフたるもの、あらゆる所で飢餓の現状をお話しして、人々の心を揺り動かしていかなければならないのです。
いくら私が「この世界の飢餓の現状をみんなに伝えたい!」という熱い思いがあったとしても、それが人の心に伝わらなければ全然意味がないのです。
お話し、動画、写真、ブログ、もうあらゆる手を尽くして、今年は人の心にガツンと届く直球メッセージを伝えていきたいと願っています。


みなさんの今年の目標がただの目標だけで終わらずに、2011年の終わりには「今年は目標が達成できた!」と笑顔で言える、そんな充実した素晴らしい1年をみなさんお一人お一人が過ごす事ができますように☆

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示