ハンガーゼロ アフリカ」とは

吉田 知基

2010年11月01日

Where are our 喜び?

スタッフ:吉田 知基のブログを見る

探しものは何ですか。
見つけにくいものですか。
かばんの中も、机の中も探したけれど見つからないのに吉田知基です。


先日、帰宅途中に財布が落ちていました。
二つ折りのぺったんこな財布でした。


実は私も大学時代に財布を落としたことがあったわけで。
それはそれはため息をとめどなく吐きまくり、通った道を行ったり来たり。
気持ちはブルーのブルー。
新品の靴でいきなり犬のフンを踏んづけたとき以上の落ち込み。
楽しみにしていたRIZEのライブの直前にインフルエンザにかかったとき以上の切なさ。
とにかくものすごく絶望したのを覚えています。


ところが私の場合、財布を落とした数日後に警察から連絡があり、財布が戻ってきたのです。
ある人が親切にも警察に届けてくれたとか。それはまさに心躍る出来事でした。
嬉しさのあまり、そのお金で友達をごちそうしたのを覚えています。

私が経験したあの喜びをこの財布を落とした人にも届けなきゃと思い、近くの交番に届けました。

無事に持ち主へ届きますように。


なくなっていたものが見つかる喜び。
あきらめていたものが戻ってくる喜び。
その喜びを分かち合うことの喜び。
その心はこれからもずっと大事にしたいと思うわけです。


  『それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、
   ほかの人にもそのようにしなさい。』

                        (聖書 マタイ7:12)

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示