ハンガーゼロ アフリカ」とは

【大阪事務所】

2010年11月30日

世界に目を向けよう!

スタッフ:【大阪事務所】のブログを見る

11月23日勤労感謝の日。
毎日頑張って働いている皆さん、
ゆっくり休めましたか。
私は、京都福音自由教会での宣教大会に参加して来ました。
世界の状況と宣教について学ぶ時でした。
休日にもかかわらず、たくさんの若者が集まってきました。

DSCF7311.JPG
午前中、日本国際飢餓対策機構の清家さんが世界の飢餓について講演しました。

DSCF7314.JPG
教会のロビーでは、フェアトレードの物品販売をしました。

DSCF7383.JPG
アフリカのキリマンジャロコーヒー

DSCF7385.JPG
寒い冬に、思い出す心も体も温まるココア

DSCF7388.JPG
部屋の雰囲気を明るく変える。
ボリビアの人が作ったテーブルクロース(カーテンとしても、使えます。)
クリスマスに向けてもGoooooooood!!

DSCF7389.JPG
ストレスがなくなるチョコレート(オレンジ、ビター、へーゼルナッツ、ミルク)

国際協力に応援して下さった皆さんに感謝します!!
このようにして世界の人々がともに幸せになるんですね。

DSCF7323.JPG
お昼ごはんはソマリアフード体験!
メニューはスパゲティとトウモロコシご飯でした。
食べる前に右手を必ず洗うことが大切です。
ソマリアやインドでは左手はトイレで使う手、右手はご飯を食べる時に使う手だそうです。
まるで、ソマリアに来たかのように感じました。

DSCF7330.JPG
少し、汚く見えるかもしれません。
でも、味は美味しかったです。

「一緒に座って食べるともっと親しくなれますね」
「片手で食べるから、ゆっくり食べるようになるし、
食べ過ぎにならないですね。」
「アフリカの国を身近に感じることができます。」
一緒に笑いながら、ソマリアフードを食べました。
この体験を通して世界がもっと近くなったと思います。
世界に目を向けて関心を持つこと。
私たちに何ができるかを探すこと。
具体的にチャレンジしてみませんか。

参加してくださった皆様に感謝しつつ。

(姜 恵媛)

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示