ハンガーゼロ アフリカ」とは

太田 留美子

2010年09月29日

三日月のその後

スタッフ:太田 留美子のブログを見る

プレ大会も無事終了し、
沖縄事務所はいよいよ10月14日(木)から開催される世界食料デー沖縄大会の準備にあたっているところです。。。
資料の発送や手配、連絡・調整などなど、、、細かい作業が続きます。

私がこの働きをさせていただいてから今年11年目ですが、
毎年、今年こそは!と前年度の反省を踏まえて準備にあたっています。
それでも、毎年毎年何かが抜けていたり、予期せぬできごとが起ったりします。
一年一年、また毎日が訓練です。。。


ところでここらでしばし一息し、三日月のその後といきましょうか。。。

先週22日(水曜日)は十五夜(旧暦の8月15日)でしたね。
旧暦の行事が盛んな沖縄では、あちらこちらで十五夜の催しが行われていました(余談)。
約半月ほど前の三日月(9月14日ブログ参照)は当然ながら満月に!

実際の満月は翌日の23日(秋分の日)でしたが、その日も事務所で作業をしていると、
満月がきれいだという一報が入り、急いで外に出てみました。
事務所のある場所からは建物に隠れて見えなかったのでちょっと焦りました。
裏の方にまわり少し先まで歩いていくと、前方、東の空に、パッとあたりが開けたように輝くまんまるの満月が!!!
その時の感動はとても言い表すことができません・・・。

tsuki1.JPG

tsuki2.JPG

tsuki3.bmp


神様が創造された月。
全ての人々に平等に与えられている月でもあります(申命記4:19)。

色んなところで色んな方々が、色んな思いをもってこの満月を見上げたことでしょう。

世界中の人々が等しく食することができますように祈りつつ!!!

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示