ハンガーゼロ アフリカ」とは

伊東 綾

2017年01月19日

1つの行動がもたらす変化


最近、視覚障がい者の方がホームから転落して
命を落とされるというニュースを耳にすることが続いています。
2010年~2015年の5年間に、視覚障がい者が、ホームから転落したり、
列車と接触したりした事故が481件にも上っているそうです。

続きを読む
【大阪事務所】

2017年01月17日

阪神大震災から22年「大震災に見た"共生"の原点」


 阪神淡路大震災から今日で22年。当時、JIFHは8つの教会を拠点として緊急支援物資の配布、ボランティア派遣、子どもケアプログラムなどを実施しました。第66号~68号(1995年3月~7月)の飢餓対策ニュースを読んでみると、当時の様子を伺い知ることができます。※当時の飢餓対策ニュースは2か月に1回の発行
 その中から実際の記事を紹介いたします。

NL_Archives19950307.jpg

続きを読む
吉田 知基

2017年01月12日

アイネクライネ/米津玄師


「閉じた瞼さえ鮮やかに彩るために
 そのために何ができるかな」

01blog_yoshida201701.jpg

新年おめでとうございます。
昨年5月に結婚しました。
今年はどんな1年になるのか、楽しみです。

続きを読む
NewsLetter巻頭言

2017年01月01日

心に蓄える一粒の種


 新年おめでとうございます。昨年も皆様の尊いご支援をいただき、世界の飢餓・貧困にあえぐ方々に愛の手を差し伸べ、物心両面で必要に応えることができたことを心から感謝いたします。

2017_jan_front.jpg

続きを読む
木村 カナ

2016年12月16日

ソフトバンクグループ株式会社「ファミリーデイ」に出展!


先日12月10日(土)、東京都港区汐留ソフトバンクグループ株式会社本社での社内イベント「ファミリーデイ」に「かざして募金」寄付先団体としてブース出展をさせていただきました!

この「ソフトバンクファミリーデイ」はソフトバンクの社員と社員のご家族・ご友人向けのイベントで、会社への理解を深めるとともに、楽しい時を過ごすために2008年より開催されています。

当機構にも、ソフトバンクのスマホを通して募金ができますので、ぜひぜひご協力ください。


続きを読む
伊東 綾

2016年12月02日

I have a Pen! So,I have a dream!


Oli otya? (ルガンダ語「元気ですか?」)

8月にウガンダサマーキャンプに同行してから、
4か月。東北仙台の町は、街路樹の銀杏の葉も落ちて、
いよいよ冬へ突入です。

ただ今、巷では、
「I have a pen」のフレーズが大はやり。
ご本人の動画もさることながら、色々なバージョンが
投稿されていて、どこまで広がるこの現象!という
感じです。

英語の基本文法のような、「I have a pen.」ですが、
ウガンダの子どもたちと接しながら感じたことがありました。
IMG_2375.JPG

続きを読む
NewsLetter巻頭言

2016年12月01日

Get myself back again


 2016年がまもなく終わろうとしています。皆さんにとってこの1年はどのような年だったでしょうか。年末年始には、日本のあるいは世界がどうであったか、これからどうなるのか、といった各種メディアの特集やそれに寄せるアナリスト(専門家、分析家)と呼ばれる人たちの発言を見聞きすることもあるでしょう。しかし、2016年世界はそうした専門家をもってしても予見できなかった方向に向かいました。

01cambodia201612.jpg
【写真:クリスマス会ために家から野菜を持参(カンボジアの子どたち)】

続きを読む
【東京事務所】

2016年11月22日

東京事務所セミナー報告&インターン自己紹介


【東京事務所インターン前田恵さん自己紹介】
11月、12月にインターンシップをさせていただいている前田恵です。
私は、TCU(東京基督教大学)3年生で聖書をベースとした貧困問題について学んでいます。
高校2年生の時、飢餓に関してのコマーシャルを見て「私はこの人たちを助けたい。」と思い、将来はこのような人たちの支えになると思い始めていました。

続きを読む
【大阪事務所】

2016年11月11日

地元中学校から中学生が職場体験


 昨日、今日と大阪事務所で地元の学校から2人の中学生が職場体験に来てくださいました。支援地から届く子どもたちのクリスマスカードの仕分けやイベントなどでの配布用のパンフレットセットづくりなど、地味ながらも根気のいる、大切な作業をしていただきました。2人がなぜこの職場を選んだのか、職場体験をした感想などを書いてくれましたので、以下、掲載させていただきます。

01fh_osaka_office_blog2016.jpg

続きを読む
吉田 知基

2016年11月09日

Happy Xmas / John Lennon


「いい年になるように祈ろうよ
 恐怖のない世の中であるように」

01fh_p2016cfct.jpg

今年の夏、フィリピンを訪問した際に、
子どもたちが支援者の方々に向けてクリスマスカードを書いていました。

続きを読む

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示